合唱コンクールの季節! | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&映子ピアノスクール🎹です


10月に入り

虫の声や

ひんやり感じる空気に

秋の到来を感じる今日この頃


運動会、学芸会など

学校での行事も目白押し

生徒さん達も勤しんでいる様子!


中学校では「合唱コンクール」も✨✨

今年も生徒さん達が伴奏で大活躍します!


ピアノ男子 かっこいい✨✨

先日は かつてのピアノ男子が

「パパになりました」と

赤ちゃん連れて遊びに来てくれたり、、、

お教室の生徒さん達が

ピアノが生活の一部になり

ずっと 音楽と共に豊かな人生を送ってくれること

心から 願ってます!



生徒さんの伴奏に合わせて

声をはりあげ

ガチで歌う わたくし


現役中学校教員時代は

担任クラスの優勝めざして 燃えましたドキドキドキドキドキドキ



合唱は こどもの頃からライフワーク

小学3年生から

NHK金沢児童合唱団に所属し

高校生になってからは合唱部に所属しながら

児童合唱団の指導もしておりました


海外への演奏旅行や演奏会

数々のテレビ出演など!


きょうだい合唱団でもある

東京児童合唱団(N児)の定期演奏会にも

出演させていただき


その時に歌っていた曲と共に

たくさんの想い出がよみがえります音譜音譜音譜



この度、

生徒さんが 懐かしすぎる

N児の一員として

第53回 定期演奏会に出演されます😊





数々の名曲をのこしてくださった

大中恩さん、團伊玖磨さん

生誕100周年なんですね!

当時、古橋富士雄先生の指揮で歌ったことや

合唱団の制服が可愛いかったこと

鮮明に覚えていますおやすみ


金沢児童合唱団の指揮者

山瀬泰吾先生とは50年以上のお付き合い

昨年は 傘寿の演奏会(80歳)に伺い

現役で変わらずお元気な指揮ぶりに

涙があふれました!


久しく「合唱」から離れていますが


音譜声をだすこと

音譜みんなで音楽をつくること

音譜心を合わせること


老後の楽しみにしようかしら と

思ったりして☺️


あらためて

大好きな音楽を仕事に出来ていることに

感謝です!!!


#合唱コンクール

#N児

#合唱の楽しみ

#音楽の喜び

#ピアノ男子

#松田映子ピアノ教室