ピティナ全国大会C級の楽しみ✨✨ | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


ピティナピアノコンペティション全国大会

今朝は C級あさイチのグループに 生徒さんが

お二人出場から始まりました!

朝7時台ピンポーンと お教室にいらして

練習、ちょこっとレッスン(その調子!と送り出す☺️)いたしました

今日は C級(初台オペラシティ)

→A1級(浜離宮朝日ホール)

→連弾(よみうり大手町ホール)

と ハシゴし たくさんの先生方にもお会い出来ましたドキドキドキドキドキドキ

おまけに もれなく各会場に忘れ物をして

2往復ずついたしました😆


C級以上は バロック、クラシック、ロマン、近現代

四期の順番を自由に弾いて良いのです。

昨日も聴きに行きましたが

「一曲目、何かな?」

「次は 、どの曲かな?」とワクワクするのも

楽しみのひとつです😊


生徒さん、お一人は 本日3番目という

早い順番でした

とにかく、本番を楽しみにしていた生徒たち✨✨

今日は

「全国から集まった皆んなに、おめでとう!の気持ちを込めて弾きます!」

と。


とっても幸せそうに演奏してくれました


生徒の演奏が終わったあと

「ファンになりましたドキドキ

と 嬉しいお声かけもいただき✨✨

「私もファンなんです😊」と思わず答えましたが

本当に幸せなことに

私も有絵先生も、素敵な生徒たちの大ファンでラブラブ

ご家族も お子さんの大大ファンでラブラブラブラブ

お教室の生徒さん達もお互いの大大大ファンで

応援しあってますドキドキ


お教室のなかだけではなく

合同リハーサルでご一緒した生徒さん達や

コンペで演奏を聴いて など

素敵なピアニストにたくさん会える

ピティナピアノコンペティション✨✨


全国大会のプログラムに

コンクール運営委員長の二宮裕子先生が

オリンピックでお互いの健闘を労い合うように

本番に向けて情熱と努力を注いできたコンテスタントどうし、お互いを認め合い、称えあう人間性を

コンペティションで磨いていく

その優しさは音にも表れる と おっしゃってくださってました


ピティナ専務理事の福田成康さんもまた

コンペティションは音楽と人格を共に磨く場だと

おっしゃっています


今年も 正にそのことを実感しております


参加された生徒さんだけでなく

私達 指導者も学び成長できる場を与えてくださり

本当に感謝しております。




C級の お二人は

銀賞✨✨と ベスト賞 いただきました✨✨


大好きな有絵先生と毎週がんばったね!

昨年ベスト賞からの銀賞✨✨おめでとう!!!


連弾の姉妹もベスト賞に輝きました✨✨


こちらも連弾ベスト賞✨✨おめでとう!!!



A1級も 凄く良い音でとってもステキでしたドキドキ



お教室の生徒さん達も応援にかけつけて☺️



由美子先生、万実先生にも

お会い出来ましたドキドキ



生徒さんから こんなに可愛い集合写真が

届いたり お祝いムードが嬉しいドキドキ


特級のファイナリストも決定し

ピティナの熱い夏、もう少し続きます!


みなさん、おめでとうございます!!!






#おめでとうの気持ちを込めて

#ありがとうの思いで演奏する

#全国大会の経験

#ピティナピアノコンペティション

#音楽と人格の成長

#生きる力を育む

#今年もたくさん学ばせていただきました

#松田映子&有絵ピアノ教室