轟ワールドに魅せられ「碧に寄せる詩」 | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の

松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


今日は 大好きな轟 千尋先生の

新しい曲集とCDリリース記念セミナーに

横浜みなとみらいまで行ってまいりました!


【碧に寄せる詩】

"聴く"ことを大切に

と構想された曲集

それはそれは美しくも轟先生のスペシャルなセンスが

私達の心に響いてドキドキ


愛情たっぷりに

一音一音に 思いを込めこだわって

作られた23作品


作曲家自らが分析を解説してくださるなんて!

考えてみたら とっても有り難く貴重な体験です。

休符や音楽記号の意味

強弱記号やクレッシェンドの始まりの位置

どれひとつも「適当」が皆無な轟流

めちゃくちゃ細部まで神経を注がれています。

強弱記号は単なる音の大きさだけではなく

エネルギーの目盛だったり方向性、、、


パリ音楽院のアナリーゼ授業さながらに

私達が「衝撃」を受けた箇所を何故そうなのか

ゲーム感覚で 紐解いてくださり

あっという間の2時間で

楽譜の見方が ガラリと変わりました!


CDで演奏されたピアニスト三舩優子さんとの

エピソードも大変興味深く

実はこのCDには からくりがあり

2倍も3倍も楽しめる仕掛けがあります!


私の中では

今でも学生さんのような可愛らしい(失礼!)

轟 千尋先生です✨✨

ピアノ演奏も素晴らしく感動いたしました



2020年 コロナ禍

轟千尋先生の音楽物語「わたし、ピアノすきかも」

お教室の皆んなで初演させていただき

ちひろ先生にもご指導いただき

本番にもお越しいただいた宝物の想い出✨✨

音楽之友社の皆様にも大変お世話になりました。


今回の「碧に寄せる詩」にもまた

生徒さん達がそれぞれの個性で

生命を吹き込んでくれそうで楽しみです!






今回 初めて訪れた

新生 横浜YAMAHA✨✨

楽器体験など楽しい企画も!


轟ワールドにどっぷり浸かり

帰宅後のレッスンでも

楽譜の見方が 深まりました。

生徒たちと音楽の追求を楽しんでまいります。


#轟千尋先生

#碧に寄せる詩

#新刊

#CDも同時リリース

#ピアニスト三舩優子さん

#アナリーゼ

#楽典の知識を演奏につなげて

#横浜ヤマハ