グループレッスンで生まれる思いやりの心♡ | Eikoのブログ

Eikoのブログ

生きる力を養う!をモットーにレッスンしております 東京都#武蔵境#小金井#松田映子#ピアノ教室

生きる力を育む!

東京都武蔵境/東小金井の


松田映子&有絵ピアノ教室🎹です


6/16 日曜日 午後

級毎の生徒さん達がお教室に集まり

グループレッスン

今シーズン6回目でしょうかアップ

(内 ホール2回、レッスン見学1回)

回を重ねる度に

皆んな仲良くラブラブ

リラックスムードです


恒例の「良いところ探し」

も 勢いよく手が上がり✋

「◯◯ちゃん」と あてたところで

「ん〜〜?」と考え込む場面もほんわか


可愛いくて仕方ない!

「綺麗だった」

「上手だった」の 一言から


「トランポリン音譜では ワニが飛んでるようだった」

と、、、大人の発想にはない意見から

「雲をわたって 音譜では、お友達と手を繋ぎながら

お空をとんで雲をわたっていき

最後は 虹の橋を渡っていくようでした🌈✨✨」

、、、なんと詩的なドキドキ

もはや皆んなの感想を聴くのが私の楽しみのひとつ☺️


お友達の演奏を聴きながら

素敵なところを一生懸命に探し

それをお互いに発表し合う姿

思いやりに溢れた光景は

とても美しい世界でした✨✨


グループレッスンでは

個人レッスンで習得できない

とても大切な要素があることを実感しています


何よりお友達と一緒だから楽しい

この経験が これからも

「自分は一人じゃないよ」

味方が仲間が こんなに沢山いることで

心強い仲間がいる事で何事にも立ち向かっていける

勇気をもてる!

お互いに褒め合い「自己肯定感

ますます向上し自信に繋がります!


ピアノの演奏に関しては

PTNA創始者、先代の福田靖子先生からの教え

教育は高きに流れる

上手なお友達の演奏を聴いたあと

驚くほど 上達するんです!




お友達の演奏を真剣に聴いています



皆んなで「指揮」も してみました音譜



大好き有絵先生も来てくれて☺️


お友達を応援し合う

とても素敵なお教室の生徒さん達は

私のたからものです✨✨


炎天下、送迎してくださった

おうちの方々のご協力もありがとうございます♪


メトロノームを味方に

ますます素晴らしい演奏を目指して😊

↓おすすめメトロノーム




今日も お友達を思いやる

優しい言葉がけに

涙がでるほどあたたかい気持ちになりましたドキドキ


本当に素敵な生徒さんたちですラブラブ



お庭に咲いた紫陽花を

かかえて持って来てくださった

小学一年生👦 嬉しい!ありがとう♡



#ピアノレッスン

#ピティナピアノコンペティション

#グループレッスンの効果

#教育は高きに流れる

#こども達の優しさに涙がでます