結局 今日のロンドンは、


最高気温の更新はなく

(40℃ 超える、ということ)


ほっ。




とはいえ


火曜日〜水曜日は

高温レッドアラート 発令中



火曜朝 学校からメール連絡。


極端な気候のため 今日の午後の試験は

1時間 前倒しになります。

予定より1時間早く 出校できますか?」



おっと大変! 慌てて出かけました。



今日は たくさんの学校が休校になったと

ニュースで言っていたけれど

うちは模擬試験を続行するらしい 💧



学校には もちろん冷房はなく

試験を受ける生徒はタイヘン〜



皆さん、文句も言わず

2時間 静かに試験を受けていました。


80人位のホールでしたが


扇風機を使う生徒は 1人もおらず

日本の生徒がよくやる 下敷きバタバタの

生徒もおらず

(試験会場には 筆記具以外 持ち込み全て禁止)


そもそも 英国の生徒は、下敷きというものを持っていないようで 笑


エライなあ〜



大半が移民 ( ほぼ全員かも?) のお子さんですが

英国で育つと 国民気質の

我慢強さも育つんだろうか?



サンキュー ミス」と 何回も言ってくれて

礼儀正しいのも英国流儀。


勉強が苦手そうな生徒さんもいますが

試験中に迷惑をかけることもない。



暑い中 お疲れさま〜と

言ってやりたいくらいです。




鉄道会社

アートクラス関係

ガイド連盟関係

学校関係


今日は、たくさんのところから

高温警報が出ているので、不要不急の外出は控えましょう」というメールが届いています。


帰宅して、

冷房が効いているコモンルームにいました。


誰も おらん💧




そーだ!


今日の夕食は スイカにしよう〜


ウェイトローズで 大サイズのスイカ購入。


歩いてもすぐなのですが

重量があるので

帰りはバスに乗って 帰ってきました

家の真ん前にバス停があると こういう助かる💦


夕食代わりに食べたら


なんと半分食べてしまった!


そうなんです。


日本にいた頃から、私は スイカが大好き。


スイカ3L でも

2日あれば ペロリです。



英国のスイカは、安価でうれしいなー


こんな大きなスイカ、たったの 

£3.5  (¥ 800)


今年も暑いせいか、

イチゴ ピーチ スイカなど 果物が豊作の様子。

どれも安価なので 

フルーツ人間の私は 毎日大量に食べています。





 ↑ あらっ エクストラ ラージ でしたか💧

  「特大」には見えません。

   日本の「中玉」くらいかな。

   もう半分食べてしもた💦