英国ソーシャルマナーとは? | 英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国の美しいもの、景色、すばらしい人々、そしてアンティークについて英国在住の鈴木ミアが、今の英国の楽しい情報をお伝えしております。


私が3月下旬に日本にまいりました際に、


「英国ソーシャルマナー講座」 ←これ


なるものを開催させて頂くことになりましたと先日のブログでお知らせいたしましたが、



そもそも



「英国ソーシャルマナーってなに?」


というお話もあり‥‥


そして


「どうして貴女なんかがそんなことできるの?」


という疑問にお応えしたいと思います。


いえ‥‥ 私の読者さまはご親切な良い方ばかりですので、どなたもこのような
ダイレクトで失礼めいた質問を私に直接ぶつけてこられてるわけではありませんが、
このような疑問をお持ちではないかなぁ、と思いましたので、
一方的にお応えさせていただこうというわけでございます







まず「英国ソーシャルマナー」とはどういうことかと申しますと、


テーブルやお茶のマナーのような形を主流にしたマナーではなく、国内外の様々な
シチュエーションの中で、
堂々と、それも自然にどう振る舞えばよいか、というスキルとなります。



形を重視すること、それ自体は美であり、大切なことだとは私自身も理解はしているつもりなのですが、
形にとらわれ過ぎることにより、不自然で親密さに欠けるスタイルに陥ってしまうこともあります
ので、そこは注意が必要だと思っているわけです。


私は日常の社会生活を営む上で、大切なことは形の前に相手への
「尊敬」する気持ちであり「思いやり」だという風に思っております。





そういった意味で、英国のソーシャルマナーは皆さまのお役に立てるのではないかと思います。


英国のマナーというと、しきたりが多いのではないかと、ハードルが高いように思われる方が
多いようですが、実際のところは基本を押さえておけば、そんなに堅苦しいものではありません。


むしろ、形を重視しがちな日本の人にとっては、逆にリラックスした
中でのマナーというものを感じていただけると思います。


問題があるとしますと、

日本の方が持たれている常識と、海外の方が持たれているそれとは、真逆だったりすることがある 

ということです。


日本人として「よかれ」と思ってとった態度が、失礼にあたる場合、
海外旅行先などで大切に扱われない場合がある‥‥ このことが問題です。


私は海外在住16年ということで、こちらにおいでになる日本の方を拝見しておりまして、
日本人独特の振る舞いにより、「大切に扱われていない」 
シチュエーションを
何度も見きてており、とても残念な気持ちになることがしばしばあります。


気軽に海外に出かけられる時代だからこそ、国際的な共通の
マナーを身につけていただきたいと思い、
今回
このような講座を開催させて頂くことにいたしました。






「英国ソーシャルマナー」を身に着けていただくことにより、日本国内はもとより、
海外でも 
自然にスマートに振る舞えれば、交友関係も広がってきます。



英国のソーシャルマナーを身につけていただいて、よりスマートでスムーズな
人間関係を構築し、より良いライフスタイルを築いてくださいね。



そして、もうひとつのテーマですが、なぜ私がこのような講座で、
皆さまにノウハウをお伝えできるかと申しますと、
私が単に英国に長く住んでいるからという理由では
ありません


facebook フェイスブック でお友達になっていただいている方は、ご存知かとは思いますが、
こちらのブログでは、あまり私の詳しいプロフィールを披露(というほどでもありませんが)
したことがありませんので、以下に簡単に書かせていただきましたのでご覧いただきたいと思います。


こちらのブログでは、私が「アンティークディーラー」だと思われて
いる方も多いかと思いますので、若干追記させて頂きたいと思いました。



バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ


【Mia Suzuki プロフィール】


英国居住16年となります。英国アンティーク・英国文化研究家。


アンティーク蒐集の趣味ほか、英国を含むヨーロッパのインテリア・建築に強い興味があり、
2012年オックスフォード大学(Oxford University Department for Continuing Education)にて
英国王宮およびランドスケープコース(English Royal Palaces and Landscapes Dissertation)を修了。


またオックスフォード大学のリサーチアシスタントのポジションも所有。  


オックスフォード大学という英国の中でも特に伝統的な組織の中心部に
関わることにより、全世界の
所謂エリートと呼ばれる人々と、初対面でも
スムーズかつスマート、しかも親近感をもって話せるスキルが磨かれてきたと思います。


また夫も同大学勤務で、英国をはじめとする王室メンバーや貴族、
そして世界各国の政治家や財界人とともに仕事をするポジションにあり、
それらの人と対等に話したり、もてなしをするスキルが必要となってきたわけです。



バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ・*:.。..。.:*・゚バラ゚・*:.。..。.:*・゚バラ


私がどのような場所に出入り(笑)しているかの記事を以前に
書きましたので、よろしければ、以下をご覧になってくださいね。


 ノーベル賞受賞者とのティータイム

 ハリーポッターとディナー


国内外で通じる本物のソーシャルスキルを身につけていただける良いチャンスだと思いますので、ぜひ

「英国ソーシャルマナー講座」

にご参加くださいね。


 「英国ソーシャルマナー講座・東京」のお申し込みはこちらかどうぞ 


もちろん 講座は私 Mia が直接ご担当させていただきます


Mia



こちらの講座の他にも、すでに何名か 
プライヴェートの講座 
お申し込みいただいておりますが、その場合は、メッセージか 
ラブレターinfo@eikokuantiques までご連絡をいただけましたら、ご対応させて頂いております。


通常、私は英国に住んでおり、日本の皆さまとお会いする機会が滅多にありませんので、
一人でも多くの方とお会いできるのを楽しみにしております!! 



英国ソーシャルマナー講座・東京」

【開催日】

東京:3月26日(水) 
午前11時~午後2時頃まで


【開催場所】

東京都港区となりますが、
詳細はお申し込みを
いただいた方のみにご連絡をさせて頂きます。

【参加費】

素敵なロケーションでのコースランチつきで8,500円となります。


現在は、東京のみのお申し込みを受け付けております。


大阪のお申し込みも近日中にスタートさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいね

 「英国ソーシャルマナー講座・東京」のお申し込みはこちらからお願いいたします 


バラ*:....:*・゚バラ゚・*:....:*・゚バラ*:....:*・゚バラ゚・*:....:*・゚バラ



英国アンティークス


シェリー ワイルドフラワーズのセット

英国アンティークス


ぼ毎日facebook フェイスブック の更新もしております。

ブログを見ていいただいてる方はfacebook フェイスブック のお友達申請もお気軽にしてくださいね 

 
一応、まだ下記のランキングにも参加しているらしいです(笑)
よろしければ、下のバナーをクリックしていってくださればうれしいですラブラブ

 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 


イギリス 英国 アンティーク