神戸デリカテッセンのコロッケが、意外や | 食の次に音楽が好き

食の次に音楽が好き

作った料理や日々の暮らしでのお気に入りなどを、記します。

食べた瞬間に叫んだ。これ、おばあちゃんの味やん。
デパ地下の味でなく、意外におうちde コロッケの味。じゃがいもを蒸して、潰す。牛肉のミンチ使用。おばあちゃんのやつは、玉ねぎ入りと無しがあったけど。
腰が抜けるくらいに、似てる。市場のお肉やさんのコロッケではない。
あ、ラードでは、揚げなかった。揚げ方が下手くそなのは、私のせい。また、取るね、pal生協さん!
久しぶりに食べた郷里の味。行きたいな神戸トーアロードデリカテッセン。

初めて食べたマカロニグラタンも、亡き祖母の作ったものだった。村上信夫シェフのレシピだったらしい。初期の飯田深雪さんの料理教室にも通っていたらしい。
スタンダードの力だな。好きだな。
ふと、over the rainbowが頭をよぎった。
さてと、珈琲を飲む。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村