瀬戸内海のスズキには、瀬戸田のネーブルが効く | 食の次に音楽が好き

食の次に音楽が好き

作った料理や日々の暮らしでのお気に入りなどを、記します。

10℃。もう寒くない夜。
今夜は、スズキのオレンジ幽庵ムニエル。
今日、2018年2月19日のブログが、現れた。タイトルは、「鰆には、オレンジが効く」。FBにも、過去の今日として、同じ写真が出てきた。
そう、そうさだから、本日は、真似っこして、スズキのオレンジ幽庵ムニエル。
pal生協のスズキは、瀬戸内海産、ネーブルオレンジは、広島県瀬戸田から来ている。なんのことはない、オレンジの絞り汁に醤油(薄口+濃口)を混ぜた漬け汁(幽庵) に、スズキを漬ける。10分くらい。醤油は、オレンジの2割くらい。スズキを取り出して、粉をまぶして、バター+オリーブオイルで焼く。黒胡椒も振る。スズキの両面が焼けたら取り出す。フライパンに漬け汁を入れて軽く煮詰めて、スズキにソースとしてかける。あれば、煮詰める時に白ワインをプラス。
(スズキの臭みを取るため、塩をかけで臭み汁を出すという下ごしらえを、今日はやらなかったよ。)
和風フレンチ。醤油も入っているから、ご飯にも合う。
アメリカのBBQで、オレンジジュースとキッコーマンを半々に割り、チキンにつけて焼くというのがあったなあ。合うんだね。
でも、旬のものって、めぐりめくって同じようなものを買っているんだなあ。また、合う素材も見つかる。毎年、安心してスズキやネーブルオレンジが買える社会が続いて欲しい。
あ、ジョーニーミッチェルが聴きたい。
アールグレイの紅茶とね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村