正月三が日🎍

志賀海神社へ参拝龍



陸続きで簡単に渡れる志賀島に、鎮座⛩️






駐車場に到着と同時、

視界に飛び込む

誕生日ナンバーの車🎂


あらん嬉しいニコニコイエローハーツ







「龍の都」

「海神の総本社」とも言われる

志賀海神社龍






 

夏頃に

夫とツーリングかねて、お参りする予定が

雨天で流れ、それっきり



一年ぶりの、お参りです龍



   




週4ペースで通う

大好きなダンス、エアロビレッスン



曲と、自分の動きに集中凝視



雑多な、余計な思考が止まっているからか

伏見稲荷の光景が

ふわふわんと頭に浮かびます



お参りしたい神社につながるようで、

クリスマス頃から

志賀海神社が浮かんでいました龍




ブイブイ踊りながら、心は神社⛩️

なにがなんだかよく分かりませんが


心身ともに、良い時間なのです💪





 



境内に入る手前と、

お賽銭箱のところに、

清めの砂(お潮井)がおいてあり


左右左の順で、祓います








おだやかな海が


綺麗に見えていました





 

三が日に、手ぶらは申し訳ないので

コンビニで買った
お赤飯🍙を持っていきました🦊


ドラマ「VIVANT」
阿部寛さんや堺雅人さんが作ったお赤飯
食べたくなりませんでした??
あれ、どんだけ美味しいんだろう🤤🤤


 
参拝者が多いので
お赤飯のお供え時間、わずか30秒


召し上がっていただく時間、
ちゃんとあったかなぁ🦊





お守りもいただき、

良いお参りとなりました龍




参拝後は

志賀島をぐるり、ドライブ気づき



海の風を感じようと窓を開けたものの、

すぐに寒くなって閉めました驚き