大元神社は

全国八幡宮の総本山、宇佐神宮の奥宮。


御許山は

山全体が御神体とも言われているそうです



今まで宇佐神宮に参拝するたび

塀に開いた遥拝所から、山に向かって手を合わせていました。


登れることも神社があることも

識子さんのブログを読むまで知らなかったのです。


知らない人、多いと思いますうさぎ




5月に

夫と、仲良く参拝しました。



この写真の  

登山口にたどり着くまでが、少々大変。



県道658線から、曲がる案内看板を最後に

矢印も看板も、見当たらないのです。

え?本当にこっち?



道は細いし、

路上には落石ガーン

枝も、ばっさり落ちてて

バイクは乗りあげたら危ないんだよ転倒しちゃう〰︎



正直、ちょっと不安に・・無気力



だけど 

神社に向かってるんだから

その辺りは、お優しい神さまが守ってくださるんじゃない?

なんてなことを、厚かましく考えて不安解消ニコニコ





  



不思議な龍石を過ぎ、

てくてく


傾斜もきつくないプチ登山です。


この二日前に英彦山に登ったので、なおさら余裕。

往復で1時間かなぁ



鳥居のところで、急に耳鳴り👂


神社で時々なることがあります、

これは意味?あるのかな。

単に気圧なのか、よくわかりません

なんでもスピ的に捉えるのもあれだし。


   





夫のことを

一心に、

お願いしました。



わたしは毎日楽しくて、

仕事も、趣味も、人にも恵まれてます。

なので

お願いは、いつも家族のこと。






地元の方たちは

慣れた感じで靴ぬいて、さっと、中にあがって参ってました。

いつも神さまの近くで参ってあるんだろうなぁ



わたしはちょっと気後れしてしまい

賽銭箱の前から、手を合わせました。




下山しているとき

へびがニョロっと道を横ぎっていきました

縁起ヨシ照れ飛び出すハート


鳥のさえずり

緑はキラキラ

こうやってブログを書きながら思い出しても

また登りたい、参りたいという気持ちになります


 



次は、宇佐神宮へと向かいます。


    


宇佐神宮の駐車場のとこです。

雲がそりゃあきれいで、撮りたくなる空なのですラブ

龍雲だったら嬉しいなぁ



  





2時をすこし過ぎていたので

上宮にまっすぐ向かって参拝し、

亀山神社の方から降りました。


↓ここに出ます







帰りに

お腹がすいたので、道の駅に寄り道♡



大分県の郷土料理、だんご汁。

かぼちゃ甘くて、うまうまよ〰︎



バイクには

荷物乗せるとこがないんです


でも、道の駅には

野菜安いし、美味しそうな漬物いっぱい



リュックに詰め込むか、諦めるか

究極の二択キョロキョロ