昨日は遠藤製作所の重松健社長の「グローバルサプライチェーンの中の製造業」の講義でした。
実際に製造されておられるゴルフヘッドや、医療のインプラント、超薄肉のシームイレスパイプなどをお持ちいただき、お見事なプレゼンをしていただきました!
上手なプレゼンをみるたけでもとても勉強になります。
とくに私がおもしろかったのは
1.
世界的に成長を続ける医療機器産業における整形外科用インプラント手術器具の製造をやっている!
2.
メディカルデバイス事業のインプラントは、遠藤製作所のコア技術である鍛造技術を用い硬い、丈夫、軽い。今後グローバルでの販売が伸びそうですよね。アジア人の骨格にフィットしたインプラントをうまく作れそうですね。
3.
航空機部品事業と自動車部品事業両方やっている!先週の東和製作所もそうでした!
4.
タイでは2次サプライヤー!!研究開発もタイ人が現地でやっている!!トヨタ、ホンダはじめ、研究開発をタイでやっているので、当然、部品メーカーもタイで研究開発をやっている!
5. 私が6年ほど前に書いた遠藤製作所のグローバルマーケティング、地方からグローバルに関する論文を読まれ、付箋を貼られてマーカーでびっしりとアンダーラインを引いて勉強されておられた!(共著本にもなっているのですが、大半の方は読まれるのは論文です)
- グローバル競争を生き抜く中小企業 (創成社新書)/創成社

- ¥864
- Amazon.co.jp
→身が引き締まる思いとともにとてもありがたいです。
研究者は死ぬまでの時間が限られているので、これはおもしろいと思った企業でないと、ケーススタディはやらないですよね。いざケーススタディを書くとなっても、いろんな制約があって、なかなか原稿にするのは難しいです。ましてや論文や本にするとなると大変なわけです。そんな苦労をして論文や本になっているので、そこまで読み込んで勉強していただくと、何かとってもうれしいです。
一番有難かったのは、将来を背負ってたつ院生たちに
・英語は自分から口を切りなさい
・海外では論理性と優しさ
などなど、経営者として若い人に是非伝えておきたいことを、真摯に語っていただいたことです。
優しく誠実なお人柄がにじみあふれる一方、世界を相手にする企業のトップとして何を考えているのかを正直にお話していただきました。
「私共に出来ることがございましたら何なりとお申し付け下さいますよう。」とまで言っていただき、感謝感激で胸がいっぱいになりました!
こうした経営者の皆様のお力をお借りし、支えていただきながら、
学問を広めていくことで
社会の発展に繋げ、みんなが笑顔になれる社会にしていきたですね。
