アロエでお腹を下している昨日今日。テルミさん、お母様との3人で、話題はすっかりお腹のトピックです。
アロエが効きすぎて何度もトイレへ行くも、出てしまってもう何も無い(と思う)私。
でも、テルミさん曰く、
「以前まで長年便秘気味だったなら、宿便が出るはずなのに」と。
宿便。。。( ̄▽ ̄)
まさかこのブログで、この単語を使う日がこようとは!
「出ない出ない、そんなの無い~」と言う私に、衝撃の説明が。
そもそも宿便とは何ぞや?とお尋ねすると、一般的には黒いタール便の方が多く、人によってはフワフワで水に浮くモノだったり群青色だったりと、ちょっと想像し難いお話でした。
テルミさんの場合は、フワ~っとしたものがシュルシュル排泄されたらしいです。ご友人の中には、排泄物がトイレでブクブク泡が立っていたという方も!(長年含んでいたガスらしいですよ
)
)テルミママは前に一度、病院で、お腹に便の塊があると診断されたエピソードを話してくださいました。
で!ここまでは他人事でお聞きしていたのですが、この後がスゴイ。(もう十分スゴイですね^^;)
万年便秘の方は、行き場のない便が腸に憩室(ケイシツ)という袋を作り、そこに溜め込んでしまうのだとか。
腸の表面積は、絨毛まで全て伸ばせばテニスコート一面分といいます。そんな腸の至る所に憩室が…便を溜め込んで…キョ、キョワイっ!

その滞留便の重さたるや、多い人は4~5キロあるのですって!
ちょっと待ったーーっ!!
「今、なんと? 4~5キロと仰りはしませんでしたか?」
ここですっ!
私のスイッチがカチッと入った瞬間!
ってことは何ですの? 私に滞留便があり、それが出ていったなら数キロ減るってことでさ~ねぇ?
出します、出します!
もう、このあたりから前のめりでテルミさんに食いついています。笑
マクロビオティックでは、茹でた小豆を使って宿便を出すのだそうです。アロエは極陰性ですから身体を緩めますが、小豆は逆とのこと。
「エーコちゃんの場合はアロエで下すだけ。滞留便を掴んで持ってくる小豆が必要ね。でも、宿便が出るまで小豆だけを食べ続けるのって辛いわよ? それでもやってみる?」
のお言葉に、「やりますっ!」と即答した私。夜のスーパーへ、一目散で小豆を購入に走りました。ゲンキンな奴です。
便秘でお悩みの方やダイエットにご興味がおありの方も多くいらっしゃることを知りましたので、私はこの週末、まずは実験のつもりでやらせて頂きます。
もう、シモの話も解禁?です^^;
うまくいってもいかなくても、皆さまへ包み隠さずご報告することを誓いつつ♪
