足関節は足の裏同様にツボが集中している場所なので、肩こりに効くツボも存在しています。
足関節にあるツボは、外くるぶしの周辺、内くるぶしの周辺です。
指圧を行うと気持ちよい場所があると思います。
この部分は多少痛みが強い事もあるので、人に行う場合には少ない力から始めると良いでしょう。
同時に足の裏も揉み解すとより効果が出ます。
冷え性の人などでは、足の関節部分や足の裏が冷たくなっており、血行を良くする効果も期待できます。
冷えがある場合は足の裏など末端部分は血液の滞りが起こりやすく、むくみやコリを発生させています。
場合によっては足の部分を温めてから行うと良いでしょう。
足関節の指圧は胃・婦人科系、心臓、膀胱炎など内臓から来るコリに良く効きます。
足の外側では胃や消化器官などの内臓から来るコリに良く効き、食欲不振や胃が荒れている時などにも利用する事ができます。
足の関節だけでなく、足の裏には全身に繋がるツボが多くあり、様々な症状を改善する事ができます。
肩こりにはくるぶし周辺、足の裏では足の指の付け根などが効果的ですが、足の裏のコリがある場合は全体をマッサージしコリをほぐしましょう。
指の付け根は目から来る肩こりに有効ですが、冷えや内臓からくる肩こりの場合では足の裏全体を行うと良いでしょう。
足の裏全体が冷えている場合は肩こりだけでなく、様々な病気の原因を起こしている可能性もあります。
内臓部分を冷やすと病気になりやすくなるので、足の裏から血行を良くしましょう。