右側だけ、左側だけの肩こりの場合には、姿勢の悪さや骨盤の歪みなどが影響している事もあります。
マッサージや運動を行って筋肉の緊張をほぐしてもまた同じ箇所が再発する時には、ゆがみや生活習慣から起こっているのかもしれません。
足を組む、横座り、片側に鞄をかけるなど一定の方向だけに力をかけていませんか。
からだのゆがみは血流を悪くし、ある部分にだけ筋肉を緊張させている事になります。
本人はその姿勢が楽でもからだには大きな負担をかけているのです。

また、片側だけの肩こりには内臓からくるものもあります。
右側では肝機能障害、左では膵臓の働きが極端に行われていると起きます。
肝臓が弱ると解毒作用が落ちるので、皮膚疾患にかかりやすくなったり、イライラする、夜眠れないなどの症状が起こります。
また、膵臓の働きが極端に行われているのは、食べすぎにより起こります。
どちらかの症状が起きている時には、内臓から来る肩こりを疑ってみてください。

右側だけがコルのは、右手を良く利用している人にも起こります。
パソコンなどで長時間マウスを片手で利用している人は右手だけ、両方の手でキーボードを長時間打ち込みする人は両肩がこりやすくなります。
腕を常に前に出している姿勢を繰り返しているので、肩の筋肉に緊張を与え続けています。
適度に運動やストレッチを合間に入れるか、腕を楽にできる姿勢なども工夫してみてください。
また、普段からからだを動かす事を日課にしていても、片方だけを使う運動では逆効果な事もありますので注意してください。