肩こりは筋肉が緊張して血行が悪くなっているのですから、患部を温めるとコリが和らぎます。
手軽に出来る方法として、毎日の入浴で肩こりを解消すると良いでしょう。

最近では1人暮らしの人が湯船にお湯を張ることをせず、シャワーだけで済ます人も増えているようですが、肩こりがあるなら全身の血行を改善するお湯につかる行為を軽く考えてはいけません。
また、夏にはエアコンが効きすぎているオフィスで働いている女性では、血行が悪くなり自律神経に影響を及ぼす事も珍しくありません。
その為、汗をかかない人が増えています。
汗は老廃物を排出する大切なもので、全身の汗腺からサラサラした小粒の汗を出すのが最も健康な汗だと言われています。
しかし、汗をかかなくなった人ではドロドロの汗で乾いた跡はベタベタ感が残ってしまい、過剰に体内の塩分が出る為熱中症にかかりやすいと言われています。
良い汗をかく為や、肩こりを治す為に血行を良くするなら断然湯船につかる事です。

入浴する時は、39度くらいのぬるめのお湯に半身浴でゆっくりと入ります。
体内にある疲労物質を排出するだけでなく、からだに取り込まれた化学物質なども排出する効果が高まります。
また、肩こりを治すには肩の周辺だけでなく、全身の血行を良くしなければ改善する事ないので、入浴は最適だと言えます。
何らかの理由で入浴が出来ない場合は、足湯やゲルマニウム温浴、サウナ、岩盤浴などを利用しても良いでしょう。