よく理容院などで手の小指側全体を使って肩をたたいている姿を見たことがあると思います。
この方法は血流を良くし、神経の痛みを和らげる効果があります。
使う手は小指側全体を使う方法と、手を握って全体でたたく方法があります。
理容院などで行っているようにリズミカルに行います。
緊張している筋肉を一定のリズムで揉み解す方法ですが、長い時間をかけて行う方法ではありません。
肩から背中にかけてたたく方法を用います。
あまり力を入れて強くたたくのではなく、手を振り落とすイメージで軽くたたくのが効果的です。
素人が強くたたきすぎると逆に神経に圧迫を与えたり、骨にまで影響が出る事があるので、あくまでも理容院などでやってくれる感じをイメージし、リフレッシュする効果を期待しましょう。
肩コリをほぐすには肩をたたく方法だけでなく、もむ、指圧する、さするなど複数の動作を合わせて行います。
肩をたたく方法としては力の無い子供がお父さんなどに行っている事をイメージできます。
しかし、実際には肩をたたくだけでは肩こりを解消する効果はないので、あまりほぐれていないと思います。
家庭用マッサージ器などでも、肩たたきだけでなく、もみほぐしなどの動作も兼ね備えています。
肩をたたく方法は、一定のリズムの為、気持ちよいと感じるようで、赤ちゃんが自動車の振動や背中をポンポンとたたくと安心して眠りますが、肩たたきは大人にもこれと同様の効果があるようです。