いろいろなヘアスタイルに挑戦できるのも、健康的な髪があってこそです。気兼ねなく、いろいろなヘアスタイルを楽しむためにも、正しいシャンプーの方法を覚え、実践し、髪を健康に保つようにすることが大切です。
正しいシャンプーの方法に、男女の差はありません。男性用のシャンプーなども多く出ていますが、香りや爽快感が男性向けに出来ているという程度で、その効果などに大きな差はありません。いろいろなシャンプーを試して、自分に合ったものを探し出すことをおすすめします。
正しいシャンプーの方法は次の通りです。
1.ブラッシング
シャンプーの前にブラッシングをすることによって、頭皮の血行もよくなりますし、髪のからみをとることができます。
2.プレシャンプー
シャンプーの前に、一度お湯で髪を洗います。大よその髪の汚れを落とすことで、シャンプーの効果を高めます。
3.シャンプー
指の腹の部分を使い、充分に泡の立つまで頭皮を洗います。
かゆい場所があるからといって、爪を立ててしまうと、頭皮が傷ついて逆効果になってしまいます。あくまで指の腹で洗ってください。
4.流す
シャンプーの後、洗い流すことが、実はとても大切です。シャンプーの多くは石油系を原料としていますので、流し残しがあると、頭皮にダメージを与えてしまいます。フケやかゆみの原因の多くも、流し残しにより起こりますので、最低でも3分くらいは洗い流して、充分に流し切るようにしてください。
この後、リンスやトリートメントに移ります。リンスなどは、基本的に頭皮につけるものではないので、注意してください。
お気に入りのヘアスタイルも、髪が健康であってからこそですから、正しいシャンプーで、日々、充分に髪をいたわってあげましょう。