こんな美容師に会ったことがなかった。

私は数十年前は30年近く通っていた美容室が

無くなってしまい、路頭に迷いながらも


今の美容室にたどり着き、早くても8年は


なるかな…

すっごく気に入って毎月一度は楽しみに通って

綺麗にして頂いておりました。感謝。

ここ2ヶ月体調も悪く行けてなく、ようやく

昨日美容室dayでした。


4ヶ月前くらいにロングボブの外ハネを目指して、



カットはせずに髪質改善トリートメントと

白髪染めでやって来ました。


ところが、多毛の私は…

最近やはり暑くなってきておうち時間は


アップにすることが多くなりました。


昨日、以前から、したかったロングボブの外ハネ



これよりは、だいぶ短めの外ハネボブを


お願いしました。


↓↓↓↓↓↓これです↓↓↓↓↓↓

(こちらの美容室独自のスタイルからチョイス)



これは出来ません!と言われました、!



そこでバトル?ぼっ発!私は質問のつもり。


私は専門的な事がわからない為、何故出来ない


かをお聞きしました。


4ヶ月前に縮毛矯正をかけてるのでそれが取れ

ないうちは出来ないとのことでした。


なら、どれくらいの長さなら外ハネボブが



できるのかをお聞きしました。


以前私がしたいと言っていたスタイルなら出来


ます!と言われましたが、





これでは今からは暑すぎだし迷っていたら…放置。


ちょっとすいませんと他のお客さんへ行かれ、


15分くらい放置。。。


短めのロブ外ハネスタイル出来ないというのは


スタイルリストさんいわく、洗ってドライした


ままで、外ハネになるスタイルらしい。



このスタイリストさん独自の開発らしい。


あとから聞いたらコテを使えばなんでもできる


と話す。…(;-ω-)ウーム…???


今までのやり取りの時間は?なんだったの?


しかしながら…私は黙っていた。



一応、出来上がりスタイルも決め、



こんな感じと言って了解を得ました。



これからの時期、また髪がうねるので緩く


縮毛矯正もかけ、白髪染めもして4時間以上。


最後、前髪カット。


私の前髪、いつも同じところで パカッ 割れてしまう。


10年通って、わかってやってくれていたのに、


割れたまま、終了したんです。


いつもは言わずしても、スタイリストさんが


割れないようにスタイリングフィニッシュして


くれていたんです。


だから、私は言いましたよ、仕方なく。


ここ、どうにかしてもらえませんか?と。


スタイリストさんいわく、これは


もう、どうにもできません!


髪の毛の生え方なんで‼️ 強い言い方で。


私はそんなことは言ってないのよ、

今、この時点でスタイリングでいつものように

直して欲しかっただけ。。。


なのに、できません‼️ と頑なに言って来た。


私は今日こちらに来る前に、


自分でさえ、前髪が割れない工夫をしてきたのに、



美容師さんがそれも出来ないのですか?と



伝えました。(これもいけなかった?)


前髪の裏を濡らしクシュクシュして、


それようのスプレーをひと吹きして


ドライヤーで割れないようにしてきたんです。


それも、出来ないと言うのですか?と言いまし


たら、こうですか?と…やり始めた。


いつもはなんにも言わないでやってくれていた


のに、何が気にさわったのでしょうか?


お会計24590円のお支払いする際にも不機嫌でした


ので…私も腹が立って、言いました。


なにか、私がお気を悪くしたらなら謝りますと。


…スタイリスト開口一番!


あなたはいつも、僕にもめて来るじゃないですか!


僕はいつもあなたにいつも怒られてる感じでした!


えっ?! …私は絶句。。。


いつもスタイルの相談をして、こうして欲しい!



もう少しこうしたらいいかな?って信頼して。



私…わがままを聞いてくれてありがとう!


スタイリストさん…いえいえ、どんどんわがまま言って下さい。


そんな仲でしたから。びっくり‼️


そんな風に思っていたのですか?と


言いましたら、「はい‼️そうですよ!」


と即答されました。



私の気持ち…ぐしゃぐしゃなりました…



💣💥💔


なぜ早く言ってくれなかったの?って聞いたら


「お客さんにそんなこと言えるわけないじゃないです


か!」と言われました。


(えーっ?私の心の声)


私は…今、言ってますよね?と言い返しました。


お支払いした私は、もう、客じゃないんだって


感じました。。。


今まで長い間、不快な気持ちにさせて本当に



申し訳ありませんでしたと、深々と頭を下げて、


今までありがとうございました。と挨拶して


この美容室とお別れしました。


いくら技術があって需要があって、


10年で10店舗経営の社長でも、これじゃ


どうなんだろう。


社員も大勢いるのに良くついて行くなぁ…。



不道理不義理人間理解不能。


笑うしかないよね。(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…



これがシニア。






























eiko.sのmy Pick