SGIの国連支援 | EIKOの気まぐれ闘病日記

EIKOの気まぐれ闘病日記

このブログは、日蓮仏法の信心を根本に、双極性気分障害と闘うEIKOのブログです。日々の出来事や家族のこと、創価学会や池田名誉会長のことを書いていきます。
いきなりのアメンバー申請はお断りしています。

SGI(創価学会インターナショナル)では、1982年に、国連の広報局と広島市、長崎市と共催した「核兵器ーー現代世界の脅威展」が、ニューヨークの国連本部で、国連軍縮第二特別委員会の会期中に開催されました。

同展は、世界16カ国の25都市で展示され、百二十万人が鑑賞しました。


96年からは、展示内容が新しくなり「核兵器ーー人類への脅威展」として、国際巡回されています。


その他にも「世界の教科書展」 「世界の少年少女絵画展」

「戦争と平和ーー戦争の世紀から希望の世紀へ」を開催しました。


創価学会は1982年に、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の諮問的な立場にある、NGO(非政府組織)として登録され、83年5月には、国際経済社会理事会のNGOの立場を与えられました。


同年8月には、池田会長に「国連平和賞」を受賞しました。また1987年9月には、国際団体の諸活動に対して価値ある支援を行っていることが認められ、SGIに「平和の使徒」の称号が授与されています。

88年には「国連栄誉表彰」 89年にはSGIがNUHCRの活動を支援したことにより「UNHCR人道賞」が授与されました。