小1長女の英検5級テストがあります💦


ベースの英語力としては、

年長だけインターに通っていたので、

リスニングはまあまあ出来るのですが、

読めないし書けないので

筆記は全くできない状態でした。


今は学童で通っている

インターの幼稚園が英検会場なので、

解答用紙の名前や電話番号は親が書けるので

そこは安心です。


試験対策です⬇️


3ヶ月前からこちらを始めました。

全然できないので、ママがつきっきりで

教えました。

辞書やカフェや卓球や放課後など

日本語が分からない単語もあり教えました。

動詞、名詞も教えましたよ。

eraserとかwhenも読めなくてびっくりです🤣

年長の時からやっとけばよかった……



次にこちらで単語をやったのですが、

読み仮名を消した

カタカナで読み仮名が書いてあったので

読み仮名を消すの大変でした💦

単語はザッと一通り流した感じで

あんまり一生懸命はしなかったです。


巻頭にまとめてある大きいカードが

とってもよかったです!

娘が苦手な前置詞や代名詞や熟語がまとめてありました。



次に少し古めの過去問から始めました。

最初は、筆記は一問一問

ママがつきっきりで教えました。

リスニングは9割方できてました。

マークシートは塗り方から教えました。


本人に何度も教えた事

1️⃣答案を折ったり汚したりしないように

2️⃣黒い丸を綺麗に塗るように

3️⃣問題用紙にも答えを丸する

4️⃣分からなかった問題は問題用紙に印をつけて

後で時間が余ったら見直す。

5️⃣マークミスに気をつける




2冊目はこちらをやりました。

旺文社の過去問の方が解答が見やすくて、

丸つけがしやすいです。


こちらは2周したのですが、

2周目からは、時計を置いて時間を(筆記25分)

測ってやりました。


筆記の正答率は半分位になってきました。


過去問をやっていると、

苦手なところが決まってきます。


三人称代名詞の形の変化(my-me-mineなど)

whenとwhoseとwhere

Canの後の動詞のsがとれること

が苦手でした。


苦手なところだけ、

こちらを用いて解説しました。


意外にもNice to meet youが

何度やってもできなくて、

インターでは使わないのかな🤔❓


time for bedや

go to bedも何度も間違えました。


この数ヶ月よくがんばりました⭐️



よくがんばりました!