家計を見直して

固定費を10万円以上削減しました。


NISAなどの投資を始めたのがきっかけです。


バイトや副業で稼いだお金には税金がかかるので

減らせる固定費を減らした方がコスパよく

自由になるお金が増えます。


固定費削減で行った事

まず、カード明細や銀行の通帳をみて、支出を把握する。書き出す❗️

そこから、減らせるとこは減らしていきます。


💰格安スマホ(docomo→楽天)で➖1万円

たまに少し音声が悪い時もありますが、

これは変えて本当に良かった‼️

11月は私が2232円、長女が980円でした。


💰楽天経済圏に加入

楽天銀行、楽天証券開設

楽天市場でポイントを貯めて西友かGSで使う!


買い物する時に、店舗のお店と値段を比較すると

楽天市場の方が安かったりします。

ふるさと納税も楽天

スーパーは西友に行く

ポイントは月に1万円くらい貯まります。


💰給油するGSを出光に統一

drivepayならクレカを作らなくても安くなるウインク


💰ウォーターサーバーからウォータースタンドに変える。➖1万円

ウォーターサーバーは水代が高くて

月1-2万かかっていました。

ボトルの入れ替えも面倒でした。

ウォータースタンドは水道直結で

月額4400円です。

面倒な手入れもなくて、

半年に一度フィルター交換に来てくれます。

もう最高です👍

ペットボトルは買わずに

ウォータースタンドのお水を水筒に入れてます。

麦茶を作らなくて済むし、

子供達が勝手に給水してくれるので

ママを楽にするためにやめられません。

水筒の茶色い汚れからも卒業です🎓



💰毎週木曜日はお弁当

3人分で➖3000円位?

子供も喜んでくれて私も嬉しいです😆


💰駅までなるべく歩く

今まではタクシー使わなければ

偉いと思ってましたが🤣

バスも駐輪場もお金がかかるので

徒歩15分位なら歩きます。

健康にも良いです。


💰コンビニに行かない

公園などに行く時も

今まではお昼を買って持って行ったのですが、

今はおにぎりやお弁当を作って持って行きます。

子供達も喜んでくれます😻


💰外食を減らす ➖数万円?

家でも楽しく食事できます👍

フライヤーで揚げ物パーティー

屋上でバーベキュー

子供達と餃子作成

チーズフォンデュ

流しそうめん


お友達とワイワイ食べるのも楽しいです!

長女のマイブームは牛タンしゃぶしゃぶ🤣


外食は一蘭のラーメンはアプリクーポンで

おこさまラーメンが無料になので

良く行ってます🍜

みんな大好き一蘭


💰寝る時に暖房をつけない➖数万円?

子供達の寝相もだいぶ良くなったので

今年は暖房つけないで寝てます。

そうすると、加湿器もいらないです。

去年は真冬は電気代6万とかでした💦

暖かかった影響もありますが、

今年はまだ電気代1万5千円位ですんでます。


この布団あったかいです。暖房入らず。


💰子供の遊ばせ方

有料のキッズスペースは行かずに公園に行く!

市民プールや博物館など安いところでも楽しむ💗

深谷市民プールに行ってみたいです。

茨城県自然博物館も好きです😊


💰コストコに行かない➖1万円?

コストコってつい、要らないものも買ってしまう💦

楽しむために行くのはいいと思います!

でも、特はしてないのではないかな??

エグゼクティブ会員をやめて

なるべく行かないようにしてます。

クッキングペーパーはコストコのものが好きなので

それだけなら通販します。


💰サブスクの見直し➖5500円位

youtubeプレミアムと

ニンテンドーオンライン辞めました!

スタイリストのインスタの有料会員も辞めました!

(これの経費削減効果は会費以上🤣)


あと、気をつけてはいたのですが、

自覚なく支払っていたものもあり😅

adobe 有料プラン2000円/月も辞めて

U-NEXT 2189円/月も辞めました。

U-NEXTはamazonの名前で請求が来ていたので

ずーっと気づかなかった💦


Amazonプライムはやめようか迷ってます。


【加入してるサブスク】

ディズニープラス→子供の英語教育のため

クックパッド

グーグルドライブ

家計簿マネーフォワード→これおすすめ!!

amazonプライム

Microsoft


💰カード使う額を決める。

メインはマリオットボンベイのカード(下記)

楽天経済圏では楽天カードを使ってますが

大体いくらまでかを決めてます。


💰私自身の考え方を変える➖数万円

この動画、すごい変われます!

地位財には終わりがないんです。

年収30億でも満足できなくなっちゃう。

ブランド物や高級車など地位財にとらわれない‼️

人に見せるための物を買う事をやめて、本当に自分が欲しいものだけ、絶対に欲しい物だけ、

よく考えて調べて買う!!

あと、100円も大切にする!


💰マッサージに行かなくなった➖1万円

寝る時に食いしばるせいで肩こりがひどかったのですが、マウスピースを作成して運動(ランニング)するようになったら、マッサージに行かなくて済むようになりました。


💰美容院が減った ➖1万円?


こちらのスカルプエッセンス使い始めてから

髪質がとてもよくなって

美容院にマメに行かなくても大丈夫になりました。

以前は2-3ヶ月に一度数万円使ってましたが

今は4ヶ月行ってません。

2月位に行こうかな〰️


💰コンタクトを減らす➖1万円

緑内障、網膜剥離などを経験したこともあり

予定がある日以外はメガネにしてます。

オンオフの差が激しいとは言われます🤣


💰ペットボトルは買わない

こちらの水筒をどこに行くにも持ち歩いてます。



💰駐車場を時間貸しする。

自宅の使用していない駐車場を

タイムズのBに登録して時間貸ししてます。

曜日や時間は細かく設定できます。

月に数千円の利益になります。


💰読書

本は色々読みましたが、

この2冊が初心者にも読みやすくておすすめです。

両@リベ大学長は先程おすすめしたyoutubeもオススメですよ❗️



投資は初心者でまだ語れないのですが💦

NISAはやった方がいいと思う👍


💰節約してない事

子供の教育費や旅費はあまりケチっていません! 


子供達が一緒に旅行に行ってくれるのは

あと10年位😭

短い期間なのでいい思い出を作りたいです。


スパリゾートハワイアンズやエピナール那須は、ふるさと納税で行きました。


あとマリオット系ホテルはクレジットカードのポイントで宿泊するようにしてます。 



1泊5万位するホテルもポイントで宿泊できて


客室アップグレード

ラウンジ(アルコールや軽食のサービス)

朝食

レイトチェックアウト

などのサービスもつきます。


友人や親族も結構持ってます💳

年会費は5万と高いですが、

年間150万以上使う人は

充分に元が取れるのでおすすめです👍