4月9日→11日と、形成外科学会総会が長崎で行われました。


近年、形成外科学会の中でも乳房再建のセッションが盛り上がりを見せており、今年も、観光する暇がないくらい、盛り上がってましたアップ

私は、「当院における放射線照射例に対する乳房再建の検討」で発表しました。
207年4月に当院が開院してから2013年3月までの6年間に放射線照射を行った乳房再建症例17例についての検討です。

当院では、放射線照射が必要そうな場合は、なるべく一次一期(乳癌の手術と同時)の自家組織再建を行うようにしています。シリコンインプラントのような人工物に放射線をあてると、有害事象がおこりやすくなるからです。
また、若年の方などで、どうしても人工物での再建を行わなくてはいけない場合には、シリコンインプラントに入れ替えを行ってから、放射線照射を行うようにしています。


結果、放射線照射を行った方で、乳房再建が達成できなかった方は今のところ、いらっしゃいません。
今後も、患者様、個人個人に合わせたbestな再建方法を提示していきたいと思いますビックリマーク



学会後の懇親会では素敵な花火もあがり盛会でした合格







会場近くの中華を堪能いたしました。本当においしかったラーメンナイフとフォーク


江山楼浦上店

地図:江山楼浦上店

ジャンル:中華料理
最寄り駅:茂里町
TEL:0958623735
住所:長崎県長崎市竹の久保町1-29
ミセコレ