佐藤靖子の奇跡。すべてがSAYAの味方をしてくれた。 | 会社で犬、猫を育てる社長の日記

会社で犬、猫を育てる社長の日記

流山工業団地にある栄光産業株式会社の社長の日記。栄光産業は昭和43年創業の印刷会社です。日本中のほとんどの方が栄光産業の製品を目にしたことがあるというのが誇りです。

11月23日(金・勤労感謝の日)晴れ木枯らしがまた吹いている。


晴れてはいるが今日も昨日同様に木枯らし・・・


工業団地名物のケヤキ並木もすっかり紅葉し、早くも散りはじめたもみじ


俺の会社に立つこの1本がひときわきれいに色づいている、ってのは身びいきかなひらめき電球




まだまだ興奮が覚めやらぬ俺だが、さすがにここ2週間の強行軍でバテ気味ダウン


今日からの3連休はまたまた神様がくれた俺へのプレゼントだ宝石紫


ゆっくり休んで・・・、って思ってたんだが根がビンボー症な俺はまた動き始めている。


神様はいったい俺にあと何年の時間をくれるんだろうか。


10年、76才までだとすれば、もう残りは3,650日しかない。


もったいなくて惰眠をむさぼるなんて出来ねぇよ、マジで。


で、アタマだけでも動かさなきゃ、ってまた会社に出て来た。



ドキドキ佐藤靖子のシード権復活劇はいろいろな条件がすべて揃ったことから始まった。


SANKYO、富士通と終盤の大事な試合を出られず、あと3戦を残すのみとなったとき。


大塚家具のマンデーに合格、出場。最終日に伸ばせなかったが、483,000円の賞金をもらえた。


この段階では10万円だって貴重だ。


そして、出場枠わずかに3名という過酷な条件の伊藤園マンデーをトップで突破!


俺は正直、マンデーは心の底ではあきらめていた。


可能性がある限り、とは思うが、思考が行きつくところは暗い予想ばかりだった。


よく通過したよなぁ、SAYAは。すごい粘りだ。ナイス・ガッツだよ。


そしてその伊藤園で、明治チョコレート以来の8位タイに入り、1,750,000円という賞金ゲット!


激闘の3日間、特に最終日の3連続バーディーなんかマジ、神がかっていた。


神経も身体もすり切れそうな戦いを終え、休むことさえ出来ずに翌日朝一の飛行機で高松へ飛ぶ。


着いた翌日朝から選考会出場だ。


伊藤園に出なかった、出られなかった選手、2日目の予選で敗退した選手はまだ余裕がある。


コースでのラウンドも入念に出来ただろうし、休養も出来たはずだ。


ぶっつけ本番のエリエール本戦への出場を賭けた選考会。


SAYAは1アンダー・71で回ったが、健闘むなしく13位タイ。出場枠5名の中には入れなかった。


だが、奇跡は起きたドンッ


ウェイティング7番で最後の望みを掛けていたSAYAに神様がご褒美をくれた。


6名で打ち切り、残念~、ってところを本戦前日に出場の朗報が届いたのだ。


「静岡のかくれSAYAファン」さんがペアリング表の空欄を見て、エリエールGCに問い合わせ中に、電話の相手が、


「エッ、頓所由夏プロが腰痛で欠場?」って誰かと話したという。


「もしかしたら佐藤靖子プロ出られるかも」って「静岡の・・・」さんに言ったそうだ。



多分それがSAYAへのプレゼント。神様が一所懸命最後まで諦めず健闘するSAYAにくれたご褒美。


それから本戦でのSAYAの奮闘はみんな知っての通りだ。


最終日イーブンで回ったSAYAは見事に8位タイに入り、シード権を射止めた。


最終日アンダーで回ったプロは51人中わずかに7名。


あの強風の中を、あのプレッシャーを5時間も抱え、耐え忍んでのすごいイーブンパーだった。


どんなに神様が出場権をくれても、本人が結果を出さなきゃなんにもならないんだからな。


2日目。

1番パーのあと、3連続ボギーであっと言う間にー3の貯金を吐き出したとき、佐藤靖子はよく立ち直ったと今更ながら鳥肌が立つぜ。


結局予選通過は2オーバーまで。「弱いときのSAYA」だったら落ちただろうよ。


シード権ランキング51位。最下位のところから三人抜いて48位になり、来季のシードが確定した。


あらためて、この結果を見るとき、俺は思う。


こんな筋書きのドラマを作ったら、「お前、そんな調子のいい話があるかっ」って怒られるぜ、って。


「最終日の18番ホールに立つときのSAYAの気持ちを思うだけで、俺は息苦しくなる」、そうメールで書いてきてくれた徳島さん。


そう、俺もあそこで祈ったよ。とにかく3つで乗せてくれ、って。


ムリ筋のドラマは完結した。いい夢を実現するという結末で。



佐藤靖子プロ、来年はどんなドラマを見せてくれるのだろうか?