今日の午前中はお天気は良く晴れ
日差しが強かったです
午後は結構な雨が降って
蒸し蒸しでしたあせる

一昨日の夕食ですクローバー
この日なぜかごはんと汁物の位置が
逆になってました🙇‍♀️

*酢豚ブルー音符

*キムチのせやっこピンク音符

*筍とじゃがいもの煮物むらさき音符

*きゅうりの浅漬けブルー音符

*ごはん、キャベツの卵とじお吸い物ピンク音符


タレはクックドゥです音符

お肉はヒレカツ用のお肉をひと口大に切って

塩胡椒、卵を絡めて

片栗粉をつけて揚げ焼きしましたルンルン

野菜は玉ねぎとピーマンのみ

本当は私は玉ねぎだけでも

いいくらいなんですが

でもピーマンもせっかく採れだしたので

入れました音符

お肉がすごく柔らかで

玉ねぎはシャキッととても美味しかったですグッ


そして

キムチのせやっこラブラブ 

お豆腐+キムチ

筍とじゃがいもの煮物イエローハーツ

前日の残り

きゅうりの浅漬けグリーンハーツ

きゅうりがにわかに採れだしました

キャベツの卵とじお吸い物ブルーハーツ

キャベツ、

酢豚のお肉の下味に使った

溶き卵半分使いました



昨日の夕食ですクローバー

昨日は夕方バタバタしたので

予定変更して

解凍してしまった豚赤身ひき肉を使って

夏野菜のミートソースラブラブ

豚赤身ひき肉、ニンニク、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス

そして

ワカメとツナのサラダグリーンハーツ

美味しくいただきましたお願い




ぽってり苺


ここからモコちゃんの事です

ちょっと長くなりますが

後から読み返す時の為に書いておくので

興味ない方はどうぞ読み飛ばしてくださいね


昨日お散歩から帰ってきて足裏をふいて

いつも通りだったのですが

その後少し歩き方が変でした

たまーにそんな事があり

様子を見てると次の日は良くなるので

また様子見てようと思いました

ところがお昼に畑から帰ってくると

いつもだったらすぐに出てくるのに

奥に寝ていたままで

ごはんだよって言っても出でこないのです

でもごはんをいつもの所に置いたら

すごい勢いで出てきましたが

今まで見たことないくらい脚を痛そうに

歩いてきたのです

左後ろ脚が痛そうでした

でもごはんはしっかり食べて

まぁまぁ元気はありそう

午後イチの診察で病院に行こうと決意して

行ったのです

先生はまず足の先や爪の間など

何か異物が刺さってたりしてないか

じっくり診てました

その後触診もじっくりしてくれて

少し膝が腫れてるかも?との事で

レントゲンを撮りました

そしたらなんと股関節が

両方脱臼していたのですガーン

先生も両方はずれてるので

違いがわからなかったみたいです

しかも痛そうな左より

右側の方が重症っぽくて

これはたぶん先天的なもので

今までうまく生活してきたけど

今回何かの拍子に痛めたのではないかと真顔

手術はおすすめしないとの事で

片方やってもリハビリしてるうちに

もう片方に負荷がかかってしまう

このままうまく付き合っていく方が

いいと思うと…

今回痛みどめを8日飲んで

また診察に行くことになりました

(モコちゃんがまだ1〜2歳頃歩き方が変なとき

診てもらったら膝がおかしいとの事だったので 

ずっとそのせいだと思ってました)

昨夜飲んだ痛み止めの効果か

今朝はびっくりするほど普通に歩いててびっくり

心底良かったと思いました笑い泣き

昨日の病院の帰り車の中で

じっと私を見るモコちゃん

今まで痛い時があっても

我慢していたのかなと思ったら

涙がでてきましたえーん

でも今回原因がわかって良かったです

こちらの病院では最近整体も始めたので

受けてみるのも考えています

我が家の床はマットが敷いてあり

ソファも何年か前に低いものに変えて

(普段は柵を置いて登れないようにしています)

モコちゃんが乗った時は

なるべくこちらで降ろすようにしてましたが

これからはモコちゃん1人で降りるのは厳禁❎ 

これから家の中では今まで以上に注意して

過ごして行かなくてはビックリマーク

モコちゃんは他にもアトピーもあったり

色々あるけどずっと可愛い大切な家族です飛び出すハート



こちらは昨日脚が痛くなる前の

お散歩時のモコちゃんです

今日は安静に過ごしました


長くなりましてすみません

今日も読んでいただきありがとうございましたドキドキ