2011年8月〜9月の保育記録です。

 



 

ジンベイザメの次に作り始めたのは・・・

 

 

HくんとJくん

 

「さかなを のぞけるのを つくりたい」

 

7月須磨の水族館へ行った時、薄暗いところで見れる魚、クラゲ、タコなどがいました。

それを思い出したようです。

 

教材在庫に行って、見つけた段ボール!

また、いい大きさの段ボールがありました。

 

2人は、それぞれの箱に色を塗り始めました。

 

 

 

段ボールに直接色を塗っているので、なかなか色がつきません。

 

 

何日も、何日も色塗りをしました。Jくん、Hくん、Nちゃん、Yちゃん、Tくんが協力して

塗りました。

 

Hくん「ペンキやさんみたいだね〜、ペンキやさん」

 

Hくん「みずいろってあるかな? だってみずいろってさ、うみみたいないろだから」

 

Yちゃん「ジンベイザメ、めっちゃできてるんやし、あとはそーランだけや」

 

Hくん「しょうがっこうでも ソーランするねん。Nしょうがっこう、ソーランやってるねん」

 

Yちゃん「あのさ、おにいちゃんはさ、うんどうかいで ライオンキングでおどるねん」

 

Hくん「たのしいね〜」

紺色、藍色、水色を混ぜる

 

Yちゃん「すごー!すごー!いいいろに なってる」

 

Hくん「やっぱ コンビネーションいいなー!」

 

事務のIさん「なに つくってるの?」

 

Yちゃん「うみ みるやつ。 ここに あなあけて みるねん」

 

Hくん「このいろって やっぱり きれいだねー」ガムテープの上を塗りながら

 

Hくん「やっぱり はじいたねー」と言いながら、何度も塗る

 

Yちゃん「しろ、あんまり つかってへんから しろ ぬる?」

 

Hくん「しろ♪ しろ♪ ホワイト yeah~!♪ねえ、ねえ、きょうの きゅうしょく なんだろう・・・」

 

HくんとYちゃんはこんな会話をしながら、Jくん、Nちゃん、Tくんは黙々と色塗りをしています。

 

 

 

この時、同時進行で行われていた遊びがあり、そちらについていたため

このひとときの会話は、ビデオカメラをセットして録画して言葉を起こしました。

 

会話を楽しみながら、手もしっかり動いています。

必要な絵の具の色は、自分たちで選んで出し、

 

混ざる色の変化も楽しんでいます。

 

コンビネーションという言葉が出るのもびっくりです。

 

②へ続く