さすがに久々のバイト後で眠い!しかし、今日は力尽きるまで書き続けよう。

セットリストからMCの内容まで全て完璧に覚えている人間はなかなかいないと思う。実際、めちゃくちゃノリにノッた曲だって順番を聞かれたらあやふやな事は多々あるだろう。しかし、本当のファンっていうかヲタの人たちにとってそんなの朝飯前らしい。なので、そんな凄いネット上の人たちが書いて下さったセットリストを見ながら、ふりかえってみようかと思う。ネタバレになってしまう人はゴメンナサイ!


01.抱きしめて 抱きしめて

通常のイントロに入るまでの部分を聞いて、そうなのか?そうなのか?と思ってたら、やっぱりそうだった!と、若干感動した。激しいダンスナンバー。てか、発売前の新曲なのにいきなり場内のテンションはマックスに。僕もハロマニ一同もちゃんとそれぞれのソロパートのところで叫ぶこともできたし、ダンスも見て来ていたのでしっかり対応できた。とにかく最初っから飛ばしすぎて跳びすぎた。このときの感動の影響で、冬合宿中はまるで喫煙者がタバコを吸いたくなって吸うぐらいの中毒ぶりで、部屋に戻る度、バスで席に着く度ににこの曲のPVを見続けていた。


メンバー紹介

とにかくみんなかわいい。スクリーンよりも頑張って生の姿をみようと見ていた。遠くからでもかわいい子っていうのはわかるものだ。 ここで夏焼雅ちゃんがミヤビームを放つ。スクリーンに映ってる雅からエフェクトみたいなのでビームが放たれたww後から聞いた話だが、このときにミヤビームをモロに食らったygさんはこれ以降、雅以外見えなくなったらしい。そこまでだったとは!


02.愛のスキスキ指数 上昇中

4thアルバムの1曲目。これも割と一同わかっていたような気がする。前日につんくのブログをチェックして「ベストアルバムの曲が中心らしいですよ」と言ってしまっていた自分はベストアルバム以外の曲のイントロが流れる度に申し訳無い気持ちになる…。ただ、これも跳びに跳ぶ曲。けっこうここら辺ぐらいから足に来始めて、ライブ後のスノボをうっすら心配し始めた気がする。

03.サヨナラ 激しき恋

これも4thアルバムの7曲目。申し訳無いけど、youtubeで℃-uteとの合同コンサートをチェックしてた僕は完全に乗れる曲。コールもばっちり。ただ、もうそろそろ水分が足りなく、脱水症状になりかける。そういう意味で休ませる暇のない鬼のセットリストだな、これ。

メンバー紹介VTR

やっぱり梨紗子の時の声援が一番大きかった気がする。ただ、あれぐらいの映像なら俺にでも作れると思った。被写体がいいな。やっぱ。

04.HAPPY!Stand Up

5thアルバムの1曲目。宇宙っぽいシルバーの衣装とタンクをしょって光線中みたいなのを持ってた。これはなかなかすげぇ。モニタもUFOとか、宇宙っぽい感じの映像だった。衣装も演出もすげぇ。


05.ギャグ100回分愛してください

ハイバートさんの一番のお気に入り曲。追いコンの入場はこの曲にしてくれと言われたほど。なんか、その昔SPさんと観に行ったプリキュアの映画の曲がこれだったらしい…っていうのを最近知ったらしい。アニメの方からもアイドルの方からも辿りついてしまったと…。
内容は全くない。ただ、桃子がかわいい。それだけの曲だが、今回はなかなか凄かった。
なんとアカペラでやりおった。最初、キャプテンがハーモニカみたいなの吹くときまで黙り込んでどうしたんだろう?誰か怪我でもしたか?けど7人いるし…。と思ってたら、いきなりボイパが始まる。
そこまでノンストップでコールとかしまくってた会場がシーンとして聞き惚れていた。いや、実際良かった。これからもっとうまくなっていくだろうし。℃-uteでもやんないかな、アカペラ。


06.MADAYADE

前回のハロマニカラオケの最後の曲がやってきた。いやー、もうこれは跳ぶしかない。ハッハッ、ハッハッー!とみんな跳びまくった。MADAMADAMADAYADEと手を回す方向も今日はばっちり。この辺りは出かける直前に確認してきたから…。 会場の一体感は凄かった。気持ちよかった。

07.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

これも個人的にけっこう好きな曲の一つ。めちゃ盛り上がる曲。なんていう鬼のセットリストかと…。
このあたりでなぜか左の胸筋が痛くなり始める。おそらく、ずっと右手を振り続けていたからだろう。右腕よりも先に左のほうが痛くなるんだ…。

08.サクラハラクサ/清水佐紀・夏焼雅

また、申し訳無いけど4thアルバムの最後らへんの曲。間奏の桃子のコーラスが特長だと思うのに、その部分は録音でちょっと残念だった。

09.さぼり/菅谷梨沙子

これもまたハイバートさんのお気に入りの曲の一つ。こういう中学生時代が過ごしたかったと。ま、内容は、塾さぼってたこ焼き屋にデートに行って、きっと家に家に帰ったらさぼったのバレて怒られるけど一緒に居られたから幸せだからいいっか……っていう歌。梨沙子の声がちょっと裏返ったのがライブならではと思ってみんなでちょっと興奮したり…。


茉麻・佐紀・桃子MC

茉麻が司会で、キャプテンと桃子が質問に答えるみたいなコーナー。
「鞄に今入ってる誰にも見られたくない秘密の物は?」みたいなのだったかな?
キャプテンの見られたくないものは「一言日記帳」。テストに対する愚痴とか書いてあるらしい。
桃子の見られたくないものは「のりたま」。お弁当にかけて食べるらしい。
このあたりは、聞かれるメンバーが日替わりだったりするのだろう。
明らかに痩せた茉麻はドSなツッコミだった。

10.女子バスケット部~朝練あった日の髪型~/徳永千奈美・須藤茉麻

これは2ndアルバムの曲。ただ、ハイバートさんも僕も割と好きな曲。ハヒホー、フへホー、ハヒホー。と、やっぱり中学時代がこんな青春だったら良かったのにと思わずにはいられない。

11.あいたいけど・・・/嗣永桃子・熊井友理奈

この曲だけがこのライブを通して全く分からなかった曲…。これ以外は新曲を除いて全部わかったのに…。
今、調べたら胸騒ぎスカーレットのカップリング曲らしい。むしろ、胸スカやってよー。フリも覚えて行ったのに…。
まあ、けどさすがにメンバーもファンも休む曲が必要だろう。知らなかったからじっくり聞いた。なかなか良かった。

12.男の子

これはベストアルバムに入っているオリジナル曲。おそらくベストアルバムリリース後、初のライブだから、ダンス等は初公開なのでは?(なんかのイベント等でやっていたらゴメンナサイ…)これもサビに向けての盛り上がりが気持ち良い。


千奈美・友理奈・梨沙子寸劇

これが一番良かったのでは?サッカー部のタツヤ先輩(最初、カズヤ先輩って聞こえてハロマ二一同はガクブルだた)の追っかけの千奈美と友理奈がタツヤ先輩の一挙手一投足にキャーキャー言ってて、その二人をサッカー部のマネージャーの梨沙子は幼馴染みのタッちゃんの何がいいの?と言うが、実は…。みたいな…。実にわかりやすい構図、展開の寸劇だった。
僕の大好きなベタドラマじゃねぇかと。このキャストで撮りたい…。
千奈美や熊井ちゃんがキャーキャー言うのも、もちろん可愛かったが、それ以上に可愛かったのはやっぱり梨紗子のジャージ姿だった。かわいい子のジャージはやべぇ。
熊井ちゃんが階段降りる時に転びそうになってヒヤヒヤした。
そして、梨紗子が誰にも見せないマネージャーノートに実は書いてあったポエムを読むと…という感じからの…

13.Ah Merry-go-round

の最初の桃子の台詞からはじまるっていう若干強引だけど完璧な流れ。キャプテンと桃子の年長二人が歌うバラード曲。なかなか大人っぽい表情にドキッとさせられる。メリーゴーランドのようにふたりがグルグル回るところは大変そうだけど、見る側からすると、なかなか良い。

14.フラれパターン

MADAYADEのカップリング曲。ベストアルバムの初回特典のDVDではやっていたからもっとみんなに見せてあげれば良かった。これも桃子のコーラスが非常にいい。特徴のある声でみんなが低く歌ってるところで高音部分を歌うっていうのは目立つし、一番効果的だと思う。℃-uteでもなっきぃがもっと歌唱力をつけて、やってくれたら凄くいいだろうと思う。


15.ジンギスカン

これは絶対やるだろうとみんながフリを練習して来た曲。そりゃやりますよ。ウッ、ハーと。この曲でも会場は完全に一つになっていた。Berryzのネタ曲みたいなのの良さがわかってきましたよ、ハイバートさん。

16.ハピネス~幸福歓迎!~

これはベストアルバムに入っていない、4thシングル。まさか、やると思わなくてノータッチだったが、年末年始の予習のおかげでばっちり対応できた。やっぱりすごく盛りあがる曲。そろそろ体が痛み等を忘れて、だんだん気持ちよくなってくる。やっぱりどう考えても鬼のセットリストだな。

17.友情 純情 oh 青春

これもまた、サビでは跳びつづけなきゃいけないし、サビの最後では思い切りためてから高ーく跳ばなきゃいけない曲。どう考えても、スノボの前にライブに行くもんじゃない。ただ、若干スノボできなくてもいいから可能な限り跳びてぇとか考え始めるようになる…。

MC
「皆さん、まだまだ元気残ってますかー?」に対して、今回はイェーイ!じゃなくてポーズつきでモンキー!と叫ぶっていう次の曲に向けての前フリ。もちろん、みんなやりきりましたよ。


18.行け 行け モンキーダンス

さあさあついにやって来た。究極のネタソング。始めてPV見た時は衝撃的だったけど(猿の全身タイツ着せられて踊ってたから)、一度聞いたらなんなんだこの変な曲と思いながらも決して忘れる事ができず、二度目に聞いたらけっこういいんじゃないかと思い始め、三度目に聞いたら完全に洗脳されてしまうっていうつんくの洗脳すげぇなって曲。キャプテンが観客にあおる所の歌詞はばっちり確認していったから完璧だった。会場全体が音楽に合わせて片足ずつみたいなのでピタっと止まってた。やっぱ盛り上がるな、ネタソング。

19.CLAP!

5thアルバムの曲。今思えば「バカにしないで」じゃなくってこっちやるんだみたいな感じだけど、ラストナンバーにふさわしい一曲かもしれない。みんな手拍子!って歌だからスクリーンにも歌詞と手が出て来て、ばっちり手を叩くタイミングがわかるっていう感じの曲だった。単純に手拍子するだけでもすごく楽しい。熊井ちゃんのわざとちょっと外して歌うところが好き。


アンコール

「Berryz行くべ!ハイハイハイハイ!」がどこからともなく始まり、5分ぐらいずーっと続く。会場の団結ってすげぇ。
ハイバートさんとアンコール何やるかな?と話す。
まだあの曲やってない!スッペシャルなあの曲!だから、絶対「スペジェネ」と「BE」だと思ってた。もしかしたら「恋の呪縛」やってくれねぇかなーとか。


20.あなたなしでは生きてゆけない

しかし、大方の予想(僕たちのだが…)に反して聞こえて来たイントロはまさかのデビュー曲。なるほど結成5周年を迎えるにあたっての成長の証明なのだろう。これも別に嫌いじゃないのでしっかり乗る。まさか、「スッペシャル ジェネレ~ション!」と叫ぶ事無く終わってしまうんじゃないかと若干不安になりながらもしっかり乗る。


MC

もう終わってしまうっていう若干の寂しさもありつつ、メンバーそれぞれの挨拶をしっかり聞く。ハイバートさんとKかべの雅の時だけ何も叫ばないのは良くないと思う。逆に雅の時だけ異常に声援を送っていたygさんもいたが…。
梨沙子のマネージャー役の続きとして、笛を吹いてからの先輩口調に持ってかれた者が多数。実際可愛かったんだ。うん。本当に楽しいライブをありがとうと思ってそれぞれにお礼を叫んだような気がする。



21.そのすべての愛に

最後の曲。ツアータイトルにもなっているバラード曲。おそらく新曲の「抱きしめて抱きしめて」のカップリングの曲なのだろう。そういえば℃-uteの去年の夏ツアーの最後の曲もツアータイトルの「忘れたくない夏」で、その時の最新シングル「江戸の手毬歌Ⅱ」のカップリング曲だったなー。とぼんやり思いながら、バラードなのでしっとり聞く。ただ、「スッペシャル ジェネレ~ション」がないのがまだ信じられないながらも、あの曲に頼らなくても十分乗れる曲が増えたって事かとか考える。それぞれのソロパートがはっきりある曲だなーと思ったが、正直あまりどんな曲だったか思い出せない…。機会があったらじっくり聞き込もう。


そして、いよいよライブが終わる。メンバーの姿が見えなくなるその時までありがとうと叫び続け、手を振り続けた。


お前、鬼か!!-KC390043.jpg
いかにきもく撮れるかを考えて撮った写真。自分も撮ってもらえばよかったかな…。

余談

立ち見席は立ち見席で、後ろの人に気にせず騒げるのが良かった。たしかにもっと近くで見たい!と思ったり、前の熊井ちゃんヲタ、熊井ちゃん並に身長高すぎだよ!とか思ったけど。。真ん中の方の立ち見席で良かった!
ただ、跳んでる最中にスタッフの人が何度も通るのは若干面倒くさかたけど仕方あるめぇ。
立ち見席の端の方で、MADAYADEのPVの衣装のコスプレをしてる中高生だと思われる女の子が「ちなみーー!」
ってめちゃくちゃ叫んでるのが印象的だった。

まとめ

実に楽しいライブだった。カップリング曲を多くやられたら戦えなかったかもしれんが、予習範囲からばっちり出た。
長過ぎず、短すぎず、ちょうどよい満足感だった。
思ったのは、Berryzは非常にバランスの取れたグループだったってこと。
みんなかわいいのは℃-uteも一緒だけど、℃-uteとはまた違うタイプのグループだなと。
全員サッカーとキングダムサッカーみたいな?うまく言えないけど…。


集合時間にもどうやら間に合いそうな時間だった。
しかし、ここからそのままバスに乗りたいかっていったら若干微妙だった。
カラオケ行きてぇ!ブログ更新してもう一度浸りてぇ!
そんな事を言いながら所沢へ移動しました。

次は℃-ute公演ですね。新歓とモロかぶりかもしれませんが、行かせてもらいますよ、すいません。


やべ、外が明るい。ブログ更新してる間にずっとエンドレスリピートしてた、新曲の「抱きしめて抱きしめて」が再生回数125回を越えて、晴れて僕のiTunesのトップ25に入りましたとさ。やべぇ。このままだと握手会を目指してこの新曲のCD3、4枚買っちゃうかもしれん。。Berryzにまでお金掛けてたら本当に破産するって…。


しかし、本当にきめぇな、この記事。睡眠時間を削ってこんな事して…。
若干うつらうつらしてたけど、今8時!
うん。さすがに寝よう。ミーティングにむけて片付けしなきゃだけど、知らん!
1、2年合わせて何人来るかも定かではないがな…。ハイバートさんが貼って行った桃子の特大うちわはそのままにしておこう。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。お疲れさまでした。