一棟売りアパート・マンションブログ 

   ~収益不動産売買でメシを喰っとる男の話~


テーマ:

皆様 ご無沙汰でした 

眞沢です


ここではないところで書いているものを貼り付けてみます。


ほとんど私見の文面ですが、参考までにはりつけしてみます。



保有価値と利用価値

朝晩、冷え込みを感じる毎日になりました。日中の陽射しを暖かく感じるようになり、秋の訪れを感じます。毎日の服装に迷う季節でもありますが、重ね着などお洒落を楽しめる季節でもあり、変化を知恵にする人間の力を実感するのは私だけでしょうか。ともあれ、体調管理には充分に気をつけたいところです。

この市況ニュース、不動産の賃貸経営についての市況を、かなり私見も交えて今まで続けてきました。さて、今月のタイトルですが、不動産の保有と利用について、あらためて考えたいと思います。今回もかなり私見が入りますこと、ご容赦下さい。

先日、はじめてお会いした、奥様。収益物件を探しているとのことでした。いい物件がない、ないといわれて、4件ほど現地を一緒に見て回りながら、様々にお話しさせていただきました。

物件を見ながら・・・駅から近くて南向きの角地の物件が無いの?以前あったけど、売れてしまって、悔しくて・・・と、何度もお話しされていました。駅から近くて、南向きの角地・・・ちょっと待って、何度も何度も頭の中で繰り返してみます。両方満たした物件・・・確かに3ヶ月ほど前、売り物件として出てました、名城線駅徒歩4分、築23年、RC、南向き角地でした、ただ、全体の賃料の4割ほどがテナント賃料で収支概算するまでもなく、売価からすると結構厳しい物件であったように覚えてました。駅から近くて、大学もあるしテナントは相手もすぐに埋まるんじゃないの?と聞かれましたが・・・たしか、その近辺では、松屋、宮本むなし、吉野屋といった有名どころの飲食店が出店していましたが・・・全て撤退しました。築23年の物件です。路面はなんとかなるにしても2階は厳しいかと・・・住居部分の賃貸状況に関しても、そのエリアはもともと供給が多く競争激化の後賃料減競争になっていったエリア・・・収益の厳しさよりも南向き角地が勝ってしまう、この商談はいったなんなのか。なぜ相容れない要素が一緒になって、要望として、あたかもニーズがあるような話として出てきてしまうのか。これは単なる矛盾で済まされることなのか。いつも考えさせられてしまいます。

また、ある会社の社長様、資産を不動産へシフトしたいと、何棟か購入を進めておられます。多くは望まないにしてもある程度手放しで収益が上がってくることの心配が少ない立地のものを検討されます。その実の目的は相続の対策でした。評価減が第一、次に利用価値のある立地で収益が赤字になりにくい物件、とのことで、駅に近いものも検討されますが、賃貸は各エリアで事業として成立していることに着目し、郊外でも購入を進めておられます。

保有と利用の両方の価値を見るとき、バランスをどこで取るのかが大事であるかとは思います。何を基準にバランスをとるのかを議論し熟慮することも必要で、結果として、駅から近い、南向き、角地などの要素があぶりだされてきます。しかし、もともと資産の運用先としての魅力ある不動産の見た目の話よりも、何故不動産の購入をしなければならないのか、それも何故収益不動産なのかを、購入検討されている方ともっと意見交換をしないといけないなと思いました。また意見交換ができる自分自身であり続けないと、と思います。総合不動産企業とは言いますが、やはり原点は、お客様の身になって、問題課題の解決もしくは好転のお手伝い、でなければならないとあらためて思います。時代の流れで市況は変化し続けています。賃貸経営も生き物です。よりよい賃貸経営のお手伝いが続けていけるよう、共に悩み、共に考え、共に挑戦し、資産と暮らしを護る企業であり続けたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してます

タイトル通り、収益不動産、かなり活発です

今日も、あるお客様、2棟、購入しました

すごく活発~

流されないよう、頑張りますから(笑)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、かなり、御無沙汰してました

知らないうちに秋ですね

物件の動き

凄いですね

収益不動産
大人気ではないですか?

ファイナンス次第ですかな

現金で…というかたも

真沢も
流されないように
頑張りますね

では
また
真沢でした
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

下半期不動産市況について、かなり私的な観点になってしまっているとは思いますが、書いてみましたので~

貼っておきます。


よろしくです~



好況感続く不動産市況


夏らしい暑い日が続きます。街ではノーネクタイで扇子を仰ぐビジネスマンをよく見かけるようになりました。見慣れた風景になりましたが数年前までは考えられなかったことでしたよね。またここ数年、この季節になると良く耳にするようになったのが「熱中症」。私も飴を持参してまして、たまに口にしています。皆さんも体調管理には十分に気を付けて下さい。実感として時代がどんどん流れているというか、変化に変化を続け、価値観の捉え方が変化しています。変化し続ける中で本質を見間違えたくないものですが、変化そのものにも、付和雷同的な動きでの対応ではなく、順応的な発想と行動で見極めていくことは必要ではないかと思います。


今年の夏は、消費税アップ前の駆け込みで住宅関連、特に注文住宅が、春以降かなりの伸びが見られるようです。それに伴って住宅用地の引き合いもここ数年に比べ多くなり私の友人はその住宅用地の売買をきっかけに独立しました。常に所有者に面談して相談して売却に同意してもらうといういたって普通のことをしているのですが、売却の時期・タイミングを話して説明しているといってました。また背景の資産の状況も鑑みて、換金できるものは換金できるときにしておいたほうがよいと話し、不動産は資産のなかで最も価値の高い資産の一つですが、換金性が比較的安易でない部分もあり、今後、人口が減り世帯が減るので、需給バランスから言っても、土地の値段が急速に上昇することが見込みとして薄いことは資産家の方々はなんとなく分かっています。価値が下がることを認めたくない気持ちは十分に理解した上で、今の利用価値を提案しているようです。結果、資産家の皆様は「持ち替え」と「資産整理」を合理的に偏らずに進めていけるようになって資産運用の活性化にもつながっているとのこと。地味な動きをしながらやっと出会えた地主さんに、どちらかといえば、耳の痛い話をして、結果信頼を勝ち取る・・・・見慣れて聞きなれてしまい、わかっているよと思っていても、今までの価値観が邪魔をしてなかなかふみきれない・・・市況が動く中で、時代のニーズやウォンツを見逃さずに、皆様のお役に立てる情報を届けていく・・・不動産の仕事の原点をしっかりと見つめてより一層精進して行きたい・・・仕事に対する取り組み姿勢を見直すためにもこの好況は、我々のモチベーションに良い影響を与えているのも確かであると感じています。


さて、先日、幸田正則先生の下半期の市況セミナーがあり、その資料を持ち寄って社内で勉強会を開きました。幸田先生はこの好況感あふれる現在の市況の動きを「宴」と言われています。「宴」である以上、喜んで迎えて楽しめるだけ楽しむべきなのでしょうが、足元を見失わないようにとの訓示がこめられているように思います。我々にとって大事なこと、それは、やはりどこまで言っても「暮らしと資産を護る不動産会社として皆様のお役に立ちつづけること」に他ならないと思います。マクロの経済の動きはよく知っておくことは非常に大切です。その上で、身近な経済活動をしっかり見つめお役に立てる一人ひとりであらねばならないと、あらためて思います。十数年間デフレ不況が続き若者にも活気がなくなっていただけに、今の状況を喜びたいところですが、自らのポジションを見失わないように日々の仕事に取り組みたい・・・・ニーズとウォンツは、やはり少子高齢化の影響を避けることは出来ません。古い価値観に縛られること無く、新しい動きを捉える発想とアクションを大切にし続け、市況に流されない、必要とされる不動産会社であり続けたく思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます 真沢です


大雨などで災害に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方、そのご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。


一日も早い復興を心より願っております。





さて、皆様、夏季休暇、エンジョイされましたか。


毎日、非常に暑かったですよね


真沢、前半までは良かったのですが


後半、久しぶりに発熱しダウンしてました

やっと本日より復帰です


健康はありがたいっ


ところで、表題について、


どうなんでしょ


私的な考察も含めまとめたものを、また別にカキコしておきます


新聞記事も好況感あふれる内容の文字が躍りますね


先ほど、とある金融機関のお方と、懇談、

融資については、反映されているとは言いがたい状況

要するに、紐は以前と同じ絞まり具合ということでしょうか


足元、しっかりとしておきたいものです


もう少し更新できるよう 頑張りますね


また

よろしくお願いします


健康に留意したい真沢でした



一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社の営業マンです。

 【 収益不動産売買専門サイト http://www.genki-fudosan.com

一棟マンション、一棟アパートe-不動産販売H.Phttp://www.e-fudousanhanbai.com/







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。