大腸の検査と言えば


一昔前は内視鏡カメラでの検査でしたが


(今でも主流ですが)


最近では


大腸CT検査というのがあるんですね


60歳を過ぎると


あちこちガタがくるもので


昨年の職場での定期検診で


便潜血反応があり精密検査が必要と判定


仕事と季節的な要因で


この3月13日(水)に


この大腸CT検査をすることにしました


今回は保険適用で検査費は6,880円


その他検査用食事で3,240円


合計10,120円


保険適用外だと約3倍の費用となる



まずは


検査の2日前(3/11)の就寝前に


センノイド2錠と水300mlを摂取



検査前日(3/12)の検査用食事


左のピンク色が朝食 黄色が昼食 ブルーが夕食




朝食は中華粥とコーンスープ



昼食はカレーライスとコンソメスープ



夕食は親子丼とお吸い物


できあがりの写真を撮り忘れました


毎食ごとに水300ml


ピンク色のPROJECT Fは


昼食時と夕食時に250mlずつ摂取



コロンフォートは食後15分以内に摂取



就寝前にマグコロール散という粉末を


200mlの水に溶かして摂取



3時間後くらいに


便意を催したので排便


夜中にもう一度排便


検査当日(3/13)の朝は


300mlの水を摂取


その後また排便


昼に検査を行うプラーカ健康増進センターへ


検査着に着替えて


直腸触診後に


お尻に腸の動きを抑える筋肉注射


その後いよいよ大腸CT検査


肛門からチューブを入れて炭酸ガスを注入


先生にどのくらい注入するのか伺ったら


1〜2L注入するとのこと


まずは右に横向きになり


2度「息を吸ってー吐いてー止めてー」を繰り返し


その後うつ伏せになって


2度「息を吸ってー吐いてー止めてー」を繰り返し


10分もかからないくらいで終わった印象


検査結果は3週間後とのこと


食事は30分後くらいにはOKとのことでした



炭酸ガスは放屁で放出することなく


お腹が張ることもなく


腸内に吸収されたようです