以前の投稿で、

通訳練習には下記を使っていると書きました。

 

 

この本はカテゴリー別に分かれていて

最初は1番から順番に解いていたのですが、

寺社仏閣問題が続いたり

食べ物問題が続いたりすると、

飽きてくる!!ショボーン

 

そこで最近、問題はルーレットで

決めることにしました。

使っているのは実にシンプルなコレ下差し

 

 

1~200に数の範囲指定して、抽選ボタンを押すだけ。

 

これだけで「次は何の問題が出て来るかな~」

となんだか楽しくなり、一気に勉強が楽しくなりました。

 

試験日までに200問全部取り組むのは

難しい気もしてますが、ランダム方式だと

知識に偏りなく、様々なカテゴリーの問題に

挑戦できるという意味でも有用性を感じています。

 

本当に些細なことですが、

ともすれば挫折しそうになる

地味な日々の勉強。

 

これからも少しでも楽しめるように

小さなことでも工夫していきたいと思います。