3月に受けた通訳案内士の模擬試験で

皇居&都内の神社とお祭りに関する

問題が出たのですが、ろくに分からず

勘で答えて不正解アセアセ

 

一応、私、東京生まれ、東京育ち・・・ガーン

自分の故郷のこともろくに知らないのね

と猛反省し・・・。

 

猛暑が訪れる前のよい季節のうちに

都内の歴史スポットを周ることを決意。

 

・・・で行ってきました皇居参観ツアー。

午前と午後に2回行っていて

事前申請分の定員200人とかなのに

割と先の日程まで埋まっていてビックリびっくり

こんなに人気だったのね・・・。

 

ツアーは各言語ごとにグループに

別れてスタート。集合場所の 皇居桔梗門前こうきょききょうもんまえ

 

 

丸の内のビル群と富士見櫓。

ガイドさんによると

このコントラストを写真に収めるのが

人気なんだとか。

 

宮内庁の建物や、一般参賀の際に

皇室の方々が立たれる宮殿・長和殿

などもご案内頂きました。

 

皇居の中に入ると江戸城のスケール感が

実感できて、ツアーもよかったのですが、

私が感激したのはツアーでなくても

開園時間に行けば自由に散策できる

「皇居東御苑」でした。

 

↓季節柄もありますが、

ほんまものの「都会のオアシス」!!ラブラブ

 

 

散策気持ちよすぎ~。

 

 

だだっ広い芝生にゴロゴロできるエリアもありました。

しかもGWなのに全然混んでないの。

何、この天国~ラブ

40年以上、都内に住んでて

今まで行かなかったことに

 

地団駄踏みたくなるほど素敵な場所でした。

 

こんなかっこいい「楠木正成像」

の存在も初めて知ったわ。

 

上野の西郷隆盛像と

靖国神社の大村益次郎像

と合わせて「東京の三大銅像」

に数えられているらしい。

(一応、おぼえとこっ)

 

 

平川門(竹橋側)の近くの

和気清麻呂像もしっかり拝んできました。

(この辺りも何回も通ってる筈なのに

今まで全く気付かず・・・)

 

和田倉噴水公園内の

とっても気持ちい立地に

スタバがあるのも今さら気付き。

ここで一服。

↑ちなみにここ、スタバにつながる形で

無料の休憩スペースもあります。

 

皇居・皇居外苑

皇居東御苑・北の丸公園

各場所の位置関係と

各場所に何があるかを

しっかり把握してきました。

 

実際に現地を訪れることで

机上の勉強ではなかなか頭に定着しない

各門の位置と名前まで覚えちゃったし。

 

やはり

「百聞は一見に如かず」。

 

快晴の青空に輝く新緑の中を

散歩するのも最高に気持ちよかったし

勉強にもなったし

行って本当に良かったです飛び出すハート飛び出すハート