抗がん剤6クール終了前に「維持療法」を行うか、行わないか迷った私はセカンドオピニオンに行くことにしました


わざわざほかへ話を聞きに行くなら子宮に強い病院へ行きたいと思い、遠出にはなりますがS県がんセンターか、Aがんセンターを希望しました


わりとすんなり予約も取れ、副作用が抜ける後半に日程を調整し


S県がんセンターへ行くこととなりました


道中は久しぶりの外出に旅行気分

免疫も下がっているので人混みにはいけませんが、ドライブはできます


パーキングに都度寄って楽しみました

天気もよく富士山もとてもきれいに見えました😄

日帰りするには遠いので一泊

夜には美味しそうな海鮮の店を予約し、食事も楽しみました

後半なので味も感じられ美味しかったです


予約日当日にまずびっくりしたことが.... 


これは??病院??


本当に大きくて😅

病院内にエスカレーターまである😅


そして、がんセンターなので患者さんはすべてどこかしら癌を患っている方々という...


数階建ての総合病院しかかかったことがないのであまりの規模にお上りさん状態となりました😣


診察前にあれこれ係の人に話を聞かれ、セカンドオピニオンに来た流れをまず話します


限られた時間を要点まとめて話ができるよう、前もって整理してくれました


セカンドオピニオンでは聞きたかった質問もでき、夫婦で納得することもできました



1 維持療法は効果あるのか→ないとは言い切れないがあるともいえない



2 腺癌は放射線が効きにくいのか→そんなことはない。効きづらいだけで効かないわけではない



3 最初の流れから治療はどうなのか?→うちでも同じように広汎子宮全摘出術を選択し、うちだったら抗がん剤+放射線の治療を術後行う。ただ、抗がん剤のみと放射線+抗がん剤の治療成績はどちらのほうがいいかは現在調査中



4 珍しい形なのか?→うちでも年間数人いるくらい。エビデンスは型にこだわれば少なすぎてない、うちでは腺癌のくくりで治療しています



5 S県がんセンターでは維持療法はやりますか?→今回の場合はうちでしたら経過観察に入ります



こんな感じだったかな?


自分の中でやらない選択の後押しをしてもらい、気持ちが固まりました

効かないとは思わないけど、私はやらずに経過観察を選択することにしました


今回初めてセカンドオピニオン制度を使いましたが、迷ったりしたら時間が許す限り調べるのは大切だなと思いました


自分で治療が選択できる今だからこそ、これを使わない手はないなぁと


残り一回抗がん剤を頑張って、

体力戻して普通の生活に戻るんだ!!🏃😀