退院後は家のことをしつつ、なるべく動くように心がけ日々過ごしていました。

心配していた鼠径部の腫れや違和感は無くなりません。


10日くらい自宅で過ごし、病理の結果を聞きに病院へ向かいました。


「こんにちは。どうでしたか?」



「退院後の調子は良さそうですね。病理の結果が出ました。数十個取ったリンパ節の中に1つ、がん細胞が見つかりました」



「やっぱりありましたか...腫れてたって言ってましたもんね😢」



「現時点でどこに転移しているかなどは不明です。ただ、リンパ節にありましたし、癌の種類が腺癌なので抗ガン剤での治療をおすすめします。放射線は今後のことも考え、手を残すという意味でも使いません」



うろ覚えですが、こんな感じの説明を受けました。



正直、覚悟はしてたんです。

でも、少しだけ期待もしてました。

期待外れでした😭



治療に関しては手術もそうですし、抗がん剤治療についてもですが患者さんの返事待ちになります。 


私は「やりたくないけど、やります」で即答でした。


その後は抗がん剤治療の内容や日程についていろいろと説明をうけました。


前知識で調べてはいましたが「毒をもって毒を制す」の世界...




やりたくないけど、やらないといけない




今も頭にあるこの言葉で気持ちを押さえていました😣


2週間後、入院にて抗がん剤が始まります