(2022年の過去話)

入院中に何度か先生が様子見に来てくれました

「手術後に話したこと覚えている?」先生


「無事に終わりましたか?中は大丈夫でしたか?とれましたか?みたいなこと聞いたような」私

「そうですね」先生


「どうでしたか?」私


「右のリンパが少し腫れているように見えました。取り切れたと思っています。」先生


「腫れていたって 大丈夫そうですか?(不安)」


「取り出した腫瘍などは病理検査をしています。結果はまた連絡します」先生

入院中、一気に不安になりました
が、手術前の検査では転移がなかったし、数値的にも大丈夫そうだったので今の時点では見つからない=どうしようもないという結論。

癌の形が腺癌なのもあり、退院後に抗がん剤治療をやろうという話はもともと聞いていたのでやることになるんだろうな

入院の後半はスマホを触る元気も出てきて、

ひたすら検索→落ち込む→検索→現実を突きつけられる→検索

癌発覚時に落ちた負の検索ループ

知りたいけど知りたくない日々でした