夏越の大祓


茅の輪くぐりのくぐり方は、唱え詞を唱えながら、8の字に3度くぐり抜けるのが一般的です。もっとも基本的だと思われる茅の輪くぐりのくぐり方は、以下のようになります。

  • 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る
  • 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る
  • 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ

茅の輪くぐりのときには、神拝詞(となえことば)を声に出さずに唱えます。代表的なものは以下のようなものです。

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」
(はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ)

また、茅の輪くぐりの時の神拝詞(となえことば)は、地域や各神社で異なるようです。茅の輪くぐりをする際は、各神社でお尋ねるとよいでしょう。以下のように、1周目から3周目でそれぞれ、神拝詞(となえことば)が異なる場合もあるようです。

  • 1周目:水無月の 夏越の祓 するひとは 千歳の命 延ぶというなり
  • 2周目:思ふ事 皆つきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓へつるかな
  • 3周目:宮川の 清き流れに 禊せば 折れることの 叶わぬはなし


夏至から太陽のエネルギーが弱まる🥹

その時に,自分の本当の願いを叶える為に

自分を俯瞰する時間,静寂な時間を取る事😆


 ホント,思えば半年は寝込んで

 立つと😵‍💫めまい するし

副腎疲労やら肺やら全ての内臓が弱り、

寝たきり状態だったから筋力の低下も半端なく

実感した😅


 気の乱れが病になると、俯瞰しつつ

  強靭なメンタル,人生修行だなぁー。


今回は、耐えれそうに無いかも。

って弱気になる瞬間も沢山あったけれど、

やっぱり日々、学び進め

改善策で頭一杯になって、また疲れる😅


だからこそ、自然の有り難みから

  癒される有り難さ😍🥰


卵パックにタネ撒いてお野菜作りが、

またワクワク🥰


皆さん,ベランダ菜園 オススメですよ😚

ホントは自然栽培したいけど

出来ないマンション暮らし😅


そんな時は、赤玉土をプランターの底につめ

その上に市販の植物を育てる土を加えて

種まき🥰



自然栽培した野菜は、

 枯れるだけ。🤩🥰


だって自然に還るのに、腐りまくってたら

 この地は悪臭だらけになり、虫だらけになるよね

🥶🥶🥶🥶🥶


 土壌細菌を体内に吸収する事で

   健幸な人間は増えるよ🥰🥹


地球🌏は、循環してるからさ🌏

 愛して感謝してくれないと、

   震災で気付かされたりするんだよね。


  地球マルっと🙆‍♀️健幸に

   無病息災・弥栄〜‼️


 そしじの世界が完成しました🥰

有難うございます。


#病を無くす😷

代替療法サロン栄華

美肌,身体の不調,メンタル,ダイエットはサロン公式のコチラより



受け取る達人

伝える達人

武士道精神で、売上、他人から好かれる人格を

磨き上げる事に特化したソーシャルアライアンス

 ノアズアーク

公式LINEはコチラ。不定期にしか配信しませんのでご安心下さい😚