昨夜は、本当にひどい風と雨でした。


被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


しかし、あまりにも大きな風の音でしたので

本当にこわくなりました。


これは早く寝てしまったほうがいいだろうと思って

戸締りを再度確認して

10時には眠ってしまいました。



激しく吹きつける風と雨の音を聞きながら


あーほんとうに 

しっかりした屋根があって壁があって


風雨をしのいでくれる家があるというのは

本当にありがたいことだなぁと思ったり


これだけ便利な世の中でも

やはり自然の力の前ではどうしようもなく


早く通り過ぎてね と祈るしかないですね



人間に起こる 3つの災い


一つ目は 身体に起こること かぜなどの病気

二つ目は 精神に起こること 心の病など

三つ目は 今回のような 自然災害 地震 火山の噴火など



このように考えると

自分で変えられることと 変えられないことが

あります。


健康状態などは 変えられるもの

つまり自分で管理できるものの一つですが


そうでないものもあります。

自然現象とか 他人の心 とか。。。


変えられないものを変えてやろうと無理するよりも


変えられるものを

最大限自分にとってベストな方向に変えていって、

それを保つことに心も体も向けていければ

楽に生きていけるのではないかしら


今回の台風が過ぎていくのを

頭を低くして見送りながら

考えた次第です (*^ー^)ノ