今日は金曜日!


レッスンの前は、集中してお部屋のお掃除タイムです。


床を掃除機で吸いとって

その他、廊下・玄関・お手洗い・洗面所

くまなく手早く、お掃除します。


でも今日は、前から気になっていた

窓も洗いました。


外から、ホースを伸ばして直接 

水で汚れを一気に洗い流してしまいました。v(^-^)v

われながら、荒っぽいなぁー


でも、打ち水効果も兼ねて

すっきり&涼しくなりました。


先日あるテレビ番組で

松居一代さんが出ていて


窓が汚れていることは、

そこに住む人の知性に関わる(確か) とのことでしたので

しっかりお掃除してみました。


掃除をすると、本来の姿に戻ります。


それって、ヨーガでも同じことだな、と思うのです。


日ごろ動かさないところも、くまなく動かして

本来の自分を取り戻していく。


生まれたばっかりに戻るわけじゃないけれど

今、現時点での動く最大の可能性のところまで

動かしてみる。


呼吸を観察する。


心が自然に静まるのを、感じる。


本来の自分に戻っていく


今日も、そのお手伝いをさせていただきます。(^-^)