あるポーズを練習する、完璧なものに近づけるように

しなやかな体を日々作っていく


ぜんぜんできなかったポーズが、

ある日突然、できあがっていることがあります。


シルシアーサナ Sirshasana (頭で立つポーズ)を

集中的に毎日、インドで練習していました。


1ヶ月くらい、毎朝毎晩、壁を使って

体に逆立ちのポーズを覚えこませていました。


どこにバランスの重心を置いたらいいか。

どこに力を入れて、どこの力を抜けばいいか


先生にやり方を聞いたり、本を読んだり

自分なりに考えて、実際にやってみる

失敗しても、また懲りずにやる (^^ゞ


自分の範囲で可能な限り、できることはすべてやる


そのあとは天に任せる


頭で立っている時、天に任せるだけ、ただバランスだけを保って

他は何も考えないでいると、リラックスしてポーズが楽しめます。


おもしろいのは、ひとつできるようになると

他もできるようになっていたり

前よりもやりやすくなっていたり


ゲームに例えると、経験値がたまって、

ひとつレベルがアップしたような

そんなおもしろさがあります。


大切なのは、

自分のできることは、全部やる、やりつくす、続けてやる


その器が満ちて、表面張力からあふれ出すまで


後は、神の采配にまかせる



体、心、そして魂に平安を・・・・