べジタリアンになってから、そういえば

シチューを食べてないなぁ

夏にシチューは暑いしどうかしら、と思案してましたら、


母が、

「普通にホワイトソース作って、それに夏野菜入れてみたら」


ということで、今日は


「夏お野菜くりーむしちゅう」 音譜 のご紹介で~す! 超アバウトですo(^-^)o


<材料>

たまねぎx半分 かぼちゃx半分 ピーマンx2~3個 じゃがいもx2~3個 にんじんxあれば一本

えのきだけx半分 にんにく(すりおろしたもの、すきずきでどうぞ)

バター 小麦粉 牛乳 塩 胡椒 それぞれ適量


1.バターをフライパンで炒める


2.バターと同量の小麦粉を入れる だまにならないように注意しながらまぜる


3.牛乳を入れてとろみがついたら、塩胡椒で味付けしてホワイトソースのできあがり~

  これは別にお皿に移しておく


4.野菜をそれぞれ一口サイズに切って、油でいためる


5.それに、さきほどのホワイトソースを加える


6.野菜がやわらかくなるまで煮詰めて、塩胡椒で

  味付けして、火を止める


できあがりは、こんな感じです。


white white2


ご飯は、白米よりも玄米をよくいただきます。


炊飯器の玄米モードで炊くと、とってもやわらかくて

おいしいですよ。(^-^)♪


夏に、はふはふ言いながら食べるシチュー

食事の後の、冷たいすいかもまた格別です!


一度お試しを (*^ー^)ノ