っていうものに、行ってきたよ‼︎

新春開運ツアーっていうことを、
神社をお参りした後のランチ会のときに知りました笑い泣き


なぜなら、
お誘いしてくれたレーチェルさんが、
日にちと集合場所しか、教えてくれなかったからびっくり
しかも、レーチェルさんとは会うの2回目。



そんなところへ、
なぜ行ったのかしら?




ピーンッときたから。
あと、広島ー岡山間は新幹線で40分だから笑



でも、
行ってよかったーラブ



岡山の吉備津神社の新春開運ツアーは、
堀木園惠さんと道代さん親子が主催で約50人ほど集まりましたーニコニコ
すごいっ‼︎
(その2人がいらっしゃるのも、当日の朝に知りました)




手水舎の使い方や鳥居のくぐり方、お賽銭の入れ方などを教えてもらいましたおねがい



あしあと鳥居のくぐり方あしあと
右端か左端から、くぐります。
真ん中は神様の通り道だから、歩きません。
鳥居に一礼をしてから、
右端のときは、右足から。
左端のときは、左足から。
真ん中を通る神様にお尻を向けないようにという気遣いです。



あしあとお賽銭の入れ方あしあと
1円玉、10円玉、100円玉を重ねて入れます。
枚数は自由で、111円でも、11円でも、45円(始終御縁がありますように)でもよいです。
ただし、穴が空いた硬貨は運が抜けるので、入れないように。普段もお財布に入れない方がいいんですって‼︎
あとは、ソローッと入れます



あしあとお参りの仕方あしあと
2礼2拍手1礼
柏手は大きく打って、神様に振り向いてもらいましょう‼︎
あとは、神様に
①住所
②名前
③本日のお参りの御礼
④世界平和
⑤誓いごと(お願いではありません。宣言をします)
⑥おみくじを引くときは、『おみくじを通してメッセージを下さい』とお願いします




と、知っているつもりだったけど、
知らないことがいっぱいありましたーびっくり


いやぁ、新しいことを知るって楽しいですね照れ