皆さんこんにちはニコニコ英会話のSEIHAです!

 

今日は

How are you? (元気?)

と聞かれたときに、日本人が言いがちな

I'm so so. (まあまあよ)について。

 

 

I'm so so....実際英語圏に行ったことがある方はわかるかもしれませんが、

ほぼほぼ聞きません滝汗

 

この教室のオーストラリア人講師もよく言っていますが

日本ではよく聞く英語、オーストラリアではほとんど聞かないとのことですニヤニヤ

 

 

では、so-so『まあまあ』『良くも悪くもないよ』と言いたいときは

I'm OK.

I'm all right.

Not (too) bad.

などなどニコニコ

 

挨拶の一部なので、自分の状態を詳しく話す必要はないですよニコニコ

 

 

例えば日本でも

お願い『おー元気?』

爆笑『元気元気!元気?』

少々元気がなかったとしても自然とこんな返事になると思います爆笑

 

 

 

そんな感じで、How are you?にびっくりせず

I'm good thx. you?

Not bad thank you. How about you?

などを、さらっと言えるようになることも、英会話をするうえでとても大切ウインク

 

 

ということで今日はこの辺でニコニコ