言語を学ぼうと決めると、ワクワクしますが、やり直し英語や、すっかり忘れてしまってゼロから始めることは大変に思えるかもしれません。

 

それでも、適切なアプローチとしっかりとした計画があれば、誰でも楽しく英語を学べつ使えるようになります。

 

この記事では、ゼロから言語を学ぶ手順を7つのステップにわけてご紹介しますね。

 

ステップ1: 明確な目標を設定する 

言語学習の旅を始めるにあたり、まずは目標を定めることが助けになります。なぜ英語を学びたいのか、どの位のレベルを目指しているのか?自問してみてください。旅行、キャリアアップ、あるいは単に自己啓発のためかもしれません。目標を設定することで、学習の過程でモチベーションを保ち、集中しやすくなります。

 

ステップ2: 適切な教材を選ぶ 

目標が明確になったら、学習に適した教材を考えるます。教科書、言語学習アプリ、オンラインコース、言語交換プログラムなど、さまざまな選択肢があります。自分の学習スタイルと好みに合った教材を探し、選びましょう。

 

ステップ3: 基礎から始める 

挨拶、数字、簡単なフレーズなど、言語の基礎を学ぶことから始めましょう。アルファベット、発音、基本的な文法ルールに慣れることが重要です。しっかりとした基礎を築くことで、後の言語のより複雑な側面に進むのが容易になります。

 

ステップ4: 定期的に練習する 

言語学習においては、習慣が重要です。毎日または毎週、練習に充てる時間を確保しましょう。フラッシュカード、言語学習アプリ、オンライン演習を活用して学んだことを復習しましょう。さらに、映画やテレビ番組を観たり、音楽を聴いたり、言語交換パートナーを見つけたりすることで、言語に浸ることができます。

 

ステップ5: 語彙と文法

少し基礎的なことに自信を持てたら、語彙を増やし、文法を学ぶことに集中しましょう。英語の本や、オンライン記事を読んで、単語の使い方や文の構造に触れることが大切です。文章を書いたり、話す練習をしたりして理解力と流暢さを高めましょう。

 

ステップ6: 会話の機会をつくる 

言語学習は単に語彙や文法ルールを暗記することではありません。言葉を使ってコミュニケーションすることが大切なので、言語交換グループに参加したり、先生をみつけたり、交流会に参加したりしましょう。ネイティブスピーカーとの会話を通じて、発音や理解力、総合的な流暢さを向上させることもできます。

 

ステップ7: ミスを受け入れて楽しむ 

言語学習は、上り坂と下り坂でいっぱいの旅です。ミスを学びの機会と捉え、失敗することを恐れないでください。プロセスを楽しむことを忘れずに、長期的な言語学習の成功には辛抱することと一貫性が必要です。

 

ゼロから言語を学ぶことには時間と努力、忍耐力が必要かもしれませんが、その先にある未来はまだ見えていなくても明るいものです。

 

この7ステップのガイドにそって取り組んでみましょう。自分の予想より早く理解して話す力がついているでしょう。

 

楽しむことを忘れずに♬

 

 

 

 

📢オンライン英会話レッスン
🌸お問い合わせはこちら

 

✅日本語が母国語の日英バイリンガル講師

✅NY生活17年の英語と文化知識
✅生徒さんに合わせたオリジナルレッスン

✅プライベートレッスン


右矢印話せる英会話トレーニング 
右矢印アメリカ英語の発音とリスニング
右矢印英文法の復習と応用 
右矢印語彙力アップと弱点強化 
右矢印趣味や興味に合わせた英語学習 

右矢印やり直し英語 初級から上級まで

お手持ちのテキストを使うことも可能ですOKひらめき電球


ハートのバルーンカウンセリングの申し込み飛び出すハート

 


ニュースレター登録ラブレター


ライン登録はこちら手紙
 

にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へにほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ

 

お問い合わせはこちら飛び出すハート