多機能「英語学習アプリ」VoiceTubeにはまった経緯



「英語学習に役立つアプリ」というのが時々紹介されますが、今日ご紹介するVoiceTubeというアプリはとても気に入りました。

Ted・EnglishCentral・Youtubeなどを使って「英語学習の動画を探す」というのは定番ですが、それでも学習者からしてみると問題点があったりします。

例えば、サービスによっては動画が難しすぎる場合もあれば、好きな動画を探しにくかったり、探すだけで時間がとられてしまうことも。(続かない理由の一部ですね)

そんな中、Voicetubeに出会ったわけですが、よくあるサービスなのかなぁ?程度に思い、存在は知っていたものの、最初はわざわざインストールする気になりませんでした。

それが今では生徒さんたちと一緒に動画を毎日使う日々です。

そんなに良いアプリなの?

という期待感があると思いますので、実際にこのアプリを使用して感じている経験談とともに、どんな英語アプリなのか紹介してみたいと思います。

記事の最後では、生徒さんと一緒に見たオススメ動画などもシェアしますね!


VoiceTubeって何?と思われた方のための紹介動画下矢印


すぐに使えるVoiceTubeの無料バージョンで英語力アップFREE



最初にご紹介するのは無料バージョンです。

無料といってもほとんどの機能が使えますし、動画は好きなものを選べます




私が特に気に入ったのは、動画の探しやすさ!です。

カテゴリーが豊富なので、自分が見たい動画にすぐアクセスでき時間も節約できます。

それぞれの動画は学ぶのにちょうどよい長さで、「日本語と英語の字幕両方」を動画を見ながら確認できるのもポイントです。音声のスピードも変えられます。

そして、カテゴリーだけではなく、レベル別に動画が選べることや、目的に合わせて整理されているので大変見やすい♡

私はアプリからアクセスしていますが、動画もスムーズで、ついつい見たくなるものが豊富。そして何度も聞きたい見たい動画は、リピートして流してくれます。

日常会話からビジネスまで幅広く学べて、動画を見た後に「リスニングとスピーキング・シャドーイングの練習」もできるので、一つのアプリでしっかりトレーニング&勉強ができますね。

知らなかった単語があれば、毎単語帳に保存して復習できるので、定着率も高まるでしょう。

「動画見放題」で発音分析までしてくれる有料版カギ



それでは、有料版をみてみましょう!


なんといっても、動画を見放題というのがうれしいです!

好きな動画がすぐ見つかるので、見たいものも増えます。

そんな時、「見放題だと好きなだけ見ることができ」それだけ英語を聞いて学ぶ時間が増えるということなのでお勧めです。

そして、なんと「発音分析」が付いています。発音改善を独学でされている方は特に、ヒントが得られますね。

点数がでるので、ゲーム感覚ではまる人もいるかもしれません。練習の成果も感じられるのがよさそうです。


実際にVoiceTubeを使った生徒たちの感想!




生徒さんたちに「VoiceTube」を紹介して、実際に使い始めた時にいただいたフィードバックの中で断トツ多いのは「面白そうだし勉強になりそう!」という期待感です。

アプリをお持ちの方は分かると思うのですが、見やすいし探しやすいですよね!

ぽってりフラワー「色々使ってみています。楽しいし、面白いし、好きです。難しすぎず、リーディングとリスニングが伸びそう」

カラオケ「動画の数が多くてびっくりしました!見つけやすいし、動画が短くて良いです。そして学びやすい。」

ふんわりリボンディズニーアニメをみています。普段は苦手な長いセンテンスが学べました。」

サングラス「トピックも多く、毎日見ています。海外ドラマとかで意味が分からず聞き逃している部分も、文単位で追うことができて勉強になります。熟語的なところやナチュラルな言い方に慣れていないので、早さも含めて勉強になる感じがします。」

スニーカー「興味のある動画がみつけやすいです。聞き取れなかった英語表現もすぐ字幕で確認出来て、日本語字幕も一緒に出るので助かります。復習のページからから自分が見た動画の履歴も見られるところや、シェアできるところも良いです。」


生徒さんが選んだオススメ動画!



最後に、実際に生徒さんたちがみてシェアしてくれた動画をいくつか紹介します!

ニューヨーク上陸!日本のパンケーキ (Japan's Cult-Favorite Fluffy Pancakes Are Now In NYC | Line Around The Block


【アニメで英語】チャーリー・ブラウンの人生哲学 (Personal Philosophy | Peanuts)

絶対痩せれる、モチベーション動画! (If You Want to Lose Weight & Get in Shape, WATCH THIS! Motivation for Workout)


【ボブと英語】知っておきたい!会話を自然に続ける英語フレーズ(How to Have Enjoyable English Conversations)


爽快に目覚める方法 - 90分の法則 (HOW TO WAKE UP FEELING GREAT - THE 90 MINUTE RULE)


使いやすい日常会話スラング (POPULAR ENGLISH SLANG WORDS | EWA: Learn English)


猫に好かれる方法 | Lifehacker (How to Get a Cat to Like You | Lifehacker)


【旅行】長時間フライトを乗り切るコツ (TRAVEL TIPS: HOW TO SURVIVE LONG FLIGHTS)


これだけ!?あなたの人生を変えるたった1つの習慣! (One Habit That Will Change Your Life)


ネイティブに通じる発音に近づく5つのコツ(5 TIPS TO SOUND LIKE A NATIVE SPEAKER)


アプリのインストールは



動画で英語学習 - VoiceTube(AppStore)iOS

字幕動画で英語リスニング学習 - VoiceTube (ボイスチューブ)Android

VoiceTubeのWebサイト