ジモモ ニューヨーク




英語だけで会話が楽しめるようになるレッスンと
英語の基礎トレーニング後悔しない英語学習を!

 

英会話レッスンや英語トレーニングの問い合わせはこちら手紙


Hotビックリマーク生徒とコーチ共作で作る音声付きオリジナル音読トレーニングコース
サンプルコースからどうぞ→問い合わせ





先日生徒さんに質問をされ

一見簡単な質問だったので、どこに疑問をもったのか一瞬考えてしまったのですが


とても良いな質問だと再確認しました。



Houseの複数形の発音、
Housesは
皆さんどう読みますか?


多分日本で教育を受けていれば
ハウズィズみたいな感じになると思います。



生徒さんにどう発音するか聞かれたとき
私の頭の中には二つの発音が自然と浮かびました。


日本の教科書やほとんどの文法書はZizだけが記載されていますが、
実際に耳にするのはsizとzizの両方だからです。


普段は考えずに使っているので
どんな人がいつどの状況でどちらを使うか考えたこともありませんでした。


実は、この両方の発音を記載している辞書もあるので、
両方どちらでも認識はされています。

plural houses 
ˈhau̇-zəz also -səz

アメリカに限るのかもしれません。


アメリカでも地域や人によってどちらを使うかが変わってきます。



言語学者や知識のある人はどの地域か、また発音の歴史なども分かるのかもしれませんね。


なのでどちらも正しいという結果です。


こんな細かいところまで気が付くとは
勉強熱心な生徒さんだなと思いました☆







春のおすすめ本の画像をクリックすると本のレビューと詳細のページへいけます☆





にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へにほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へにほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


黄色い花エイミーのホームページ(メール定期購読無料)黄色い花
by AmyNY Google+  お問い合わせラブレター