ニューヨーク生活情報

ただいまNY29日午後3時
今年のレッスンは30日まで予約が入っていますが
それが終ったらもう31日!
日本にいた頃はおばあちゃんの家で年を越しました
懐かしいなあぁ時計

今日のレッスンで生徒さんが
「口の筋肉が疲れます(良い意味で)」
と言っておられました

素晴らしい!
しっかり宿題をやっておられるんだなぁ
と思い嬉しかったです(≧▽≦)

日本語を話す筋肉と英語を話す筋肉は使う場所が違います

例えば私の場合、英語ばかり話しているのがつづくと
日本の家族と日本語で長く話した後に
日本語筋肉痛になります(笑)
使ってない筋肉は衰えるので少々口の動きが鈍くなったり
英語みたいな日本語がでてしまったりσ(^_^;)

逆に日本にいたときは
英語の音読をしっかりするたびにホッペが筋肉痛になりました
筋肉痛になるたびに達成感でしたが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そうやって筋肉を意識できたら
もう英会話上達の道をすっかり進んでいますね

毎日筋トレ!


私はピアノを昔引いてたので同じように感じるのですが
何日か引かないと(たとえ1日でも)
手が鈍ってしまって転びやすくなりますよね

音譜カラオケスポーツ、楽器、英語テニス走る人
すべて訓練です!



ペタしてね
みんなの英会話奮闘記
人気ブログランキングへ