1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 7月度

ターゲットフレーズ:I will

Feel English ①:「うん、そうするね」と一言で返事をするときの I will


🔖 ドラマの内容

Sean finishes work and invites Thelma to karaoke to cheer her up.

仕事を終えたショーンは、テルマを元気づけようとカラオケに誘います。


 

Shawn:Ready to sing some sad songs?

➡:悲しい歌なんかでも歌いに行く?

 

Thelma:Actually, I have work to do.

➡:実はやんなきゃいけない仕事があるんだ。

 

Shawn:Sad Thelma is gone, huh?

➡:悲しみのテルマはもういなくなったんだね?

 

Thelma:Yep! Fighting Thelma is back!

➡:そう!闘うテルマが戻ってきました~!

 

Shawn:Yes!

➡:よっしゃ!

 

Thelma:I’ve got a plan to win our clients back. But it’ll take work.

➡:クライアントの信頼を取り戻す作戦があるの。でも、やること多くてさ。

 

Shawn:You can do it. Hang in there!

➡:テルマならできるよ。頑張って!

 

Thelma:I will. See you tomorrow!

➡:頑張るよ。また明日!


📝【①:「うん、そうするね」と一言で返事をするときの I will】

I will.:わかった。

未来を表す助動詞 will を使って「〜するつもりだ・なるつもりだ」という強い意志が込められた未来を表す意味になります。

ショーンから Hang in there!「頑張って!」と言われたテルマが  I will. 「わかった」と言っていますが  I will. Hang in there. 「わかったよ、頑張るね」という返答から Hang in there. 省略した形です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I swear I will:必ずそうします。《即レス英会話86》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Say "Hi" to Jim for me.

B:I will. See you.

 

A:Be safe, okay?

B:I will. I promise.

 

A:Have a good show!

B:I will. Thanks!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「私がやります」と返事するときの I will.


🔖 ドラマの内容

They're meet at the bar, Olivia receives a text message.

エミリーとオリビアがバーで会っているとオリビアの携帯電話に1通のメールが届きました。


 

Olivia:Guess what.

➡:あのさぁ?

 

Emily:What?

➡:うん?

 

Olivia:I just won a free spa vacation. Isn’t that hilarious?

➡:無料温泉旅行が当たったんだ。笑っちゃうでしょ?

 

Emily:Why? It sounds great.

➡:なんでよ?最高じゃん。

 

Olivia:Don’t be silly. I should just go to a spa by myself?

➡:バカ言わないでよ。一人ぼっちで温泉に行けってこと?

 

Emily:Yes! Why wouldn’t you?

➡:いいじゃん!行くでしょ?

 

Olivia:But who’s going to feed my fish?

➡:でも、誰が魚に餌をやるのよ?

 

Emily:I will. Go! You need a vacation!

➡:私がやるから。行きなよ!オリビアには休暇が必要だよ!

 


📝【②:「私がやります」と返事するときの I will.】

I will.:私がやるから。

未来を表す助動詞 will は「〜するつもりだ・なるつもりだ」以外にも「〜をしますよ」とか「やりますよ」と相手に申し出たり、相手へ約束を守る意思を伝える時などにも使うことができます。この will も同様、強い意志が込められた未来を表しています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Can someone get the door? My hands are full.

B:I will.

 

A:Someone needs to call the client and apologize.

B:I will. They like me.

 

A:Who's going to do the dishes?

B:I will. I like doing the dishes.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

will と be going to の違いを確認しよう

今週は[助動詞 will]を使った表現を学びました。この未来時制の「~するつもり」ですという will と似たような表現に be going to を思い出す人もいると思いますが、この2つには決定的な違いがあるのですが分かりますか?以下の2つの場面ではどちらも「私は今夜そのドラマを観ます」とう意味ですが、その場合 Aと B どちらを使うでしょうか?

A : I'll watch the drama tonight.

B : I'm going to watch the drama tonight.

場面1

自分の好きな俳優が出演するドラマが今夜放送するよと、教えてもらった時に友人に「私は今夜そのドラマを観ます」と伝える。

場面2

自分の好きな俳優が出演するドラマが今夜放送されると知っていたので、ドラマの話をしていた友人に「私は今夜そのドラマを観ます」と言う。

 

正解は

場面1・・・ I'll watch the drama tonight.

場面2・・・I'm going to watch the drama tonight.

「~するつもり」という未来のことを言い表す will と be going to の決定的な違いは、その話題に挙がっている事柄が 《今、その場で決めた未来》なのか《それ以前に、すでに決まっていた未来》 なのかということです。

 

[ will と be going to にはこんなニュアンスの違いも ]

また、will は以前の即レス英会話86でやった I swear I will.「必ずそうします」のように「~する」という意思を表すときにも使いますが、ここでも be going to とはニュアンスに微妙な違いがあります。

I'll have it done by 6.:6時までに終わらせます。

I'm going to be done by 6:.6時までに終わらせるつもりです。

will は 《終わらせるという強い意志》が感じられるのに対して、 going to be は《 終わらせる予定 》というニュアンスなので、will よりもライトな感じになります。  

 

📘【助動詞+完了形】

今回の未来完了形は will を使った[助動詞+完了形]の型です。未来完了形とは《未来のある時点で完了している、結果が出ている》ということを表していてます。日本語にはない表現方法です。使い方には3つの用法があります。

完了・結果用法:〜し終えているだろう

経験用法:〜したことになるだろう

継続用法:〜し続けていることになるだろう

 

📘【助動詞+完了形の用法】

may have+過去分詞:~したかもしれない

might have+過去分詞:~したかもしれない

could have+過去分詞:~したかもしれない

must have+過去分詞:~したに違いない

should have+過去分詞:~したはずだ

ought to have+過去分詞:~したはずだ

cannot(can’t) have+過去分詞:~したはずがない

should not (ought not to) have+過去分詞:~すべきではなかったのに

 

📘【推量の助動詞の度合い】

must[100%の確証]:~そうに違いない

She must be in Nagoya!:彼女は名古屋にいるに違いない!《おもなしの基礎英語110》

should[何か合理的な理由がある:80%の確証]:~そうなはずだ/たぶん~だろう

She should be in Nagoya.:彼女はなごやにいるはずだ

could〔可能性の1つとしてあり得る〕:ありえる/たぶん~だろう

She could be in Nagoya.:彼女は名古屋にいることもありえる

※ can はあまり使われません。

may/might[根拠がないとき:50%の確証]:おそらく~かもしれない

She may (might) be in Nagoya.:彼女は名古屋にいるかもしれない/いてもよい

※ might は過去形でも使いますが、現在形で使う場合はより可能性が低く丁寧なニュアンス。

 

📘【MORE EXAMPLE 】

A:Text me when you land.

➡:着陸したら、メールしてね。

B:I will. See you very soon!

➡:わかった。じゃあ、あとで!

A:I can't believe it! See you soon!

➡:信じられないね!あとでね!

 

A:We need a translator. Can anyone help out?

➡:誰か通訳できる人が必要です。どなたか手を貸してくれませんか?

B:I will. I'm Japanese.

➡:私やりますよ。日本人です。

A:Oh, perfect! Thank you so much.

➡:よかった!どうもありがとうございます。

 


🔊 発音ジム 🎵

I will:[I will]は意思を込めて発音してみましょう[I]に意識をして強くはっきりと。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

plan to win:勝利・成功するための作戦・計画
 

Isn't that hilarious?:それって笑っちゃわない?・面白くない?

isn't that funny?:それって笑っちゃわない?・面白くない?

It sounds great:いいね/いいじゃん!

 

Don’t be silly:馬鹿言わないで/とんでもない/冗談よしてよ

 

Why wouldn’t you?:やるにきまってるよ

 

apologize:謝る/弁解する

apologize sincerely:精神誠意謝る/深くお詫びする

 

apologize sincerely to:~に対し心から謝罪する

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

すっぽん小町