1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 5月度

ターゲットフレーズ:What’s going on?

Feel English ①:「よっ!」と軽くあいさつしたいときの What’s going on? 


🔖 ドラマの内容

When Thelma came home, Emily was relaxing on the couch.

テルマが家に戻るとエミリーがソファーでくつろいでいます。


 

Shawn:Hey, Thelma.

➡:おかえり、テルマ。

 

Thelma:What’s going on?

➡:よっ。

 

Shawn:How was work?

➡:仕事どうだった?

 

Thelma:Pretty good, actually.

➡:まぁまぁかな。

 

Shawn:Nice. How’s life as a boss?

➡:いいね。上司になってどう?

 

Thelma:Challenging, but I’m I’m getting the hang of it.

➡:大変ではあるけど、だんだんとコツを掴んできたわよ。

 

Shawn:That’s great! The gallery’s still really quiet, but I have some ideas.

➡:凄いじゃん!ギャラリーは相変わらず閑散としてるんだけどさ、アイデアはあるんだ。

 

Thelma:Awesome. So… movie time?

➡:いいじゃん。じゃ…  映画を見る?

 

Shawn:You know it!

➡:そうこなくっちゃ!

 


📝【①:「よっ!」と軽くあいさつしたいときの What’s going on? 】

What’s going on?:調子どう?

What’s going on? は「「何が起きているの?=どうしたの?」という意味の定番のフレーズですが、そこから転じて相手に「最近、元気?」とか「よう!調子はどう?」みたいな挨拶として使うこともできます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What's up?

B:What’s going on?

 

A:What’s going on, man?

B:Not much. How are you?

 

A:Hey, buddy!

B:Hey! What’s going on?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「一体どうなってるの?」と状況を尋ねたいときの What’s going on?


🔖 ドラマの内容

While at work, Sean was listening to music on his headphones and starts singing unintentionally.

仕事中、ショーンはヘッドホンから聞こえてくる音楽に思わず歌い出します。


 

Shawn:~ ♪

➡:~ ♪

 

Maya:What’s going on in here?

➡:一体、ここはどうなってるわけ?

 

Shawn:Sorry, Maya.

➡:すみません、マヤ。

 

Maya:What are you doing?

➡:あなたは何をやっているのかしら?

 

Shawn:Working, I swear ! Just… I sang this at karaoke last night.

➡:仕事です。誓って!ただ…  昨夜カラオケでこの曲を歌ったもんで。

 

Maya:Well, please try to stay focused.

➡:とにかく、気を散らさないようにお願いね。

 

Shawn:Yes, absolutely. Sorry.

➡:ええ、もちろんです。すみません。

 

Maya:Oh, and Shawn?

➡:あ、それからショーン。

 

Shawn:Yes?

➡:なんでしょう?

 

Maya:I love that song.

➡:私、その歌大好きよ。

 


📝【②:「一体どうなってるの?」と状況を尋ねたいときの What’s going on?】

What’s going on in here?:ここ、どうなっているわけ?

What's going on? は、起きている状況に対して、自分が理解していないときに「何があったの?」と相手に[状況の説明を求めて]聞くことができるフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Hey! What's going on?

B:I'm just a hanging up a picture.

 

A:I know. this is the third time this week.

B:What's going on with you?

 

A:Oh, no! I can't believe it!

B:What's going on? Are you okay?

 

 

 

 

 

 

ミケンディープパッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

What's going on? は、「何が起きているの?=どうしたの?」という時の定番のフレーズです。go on は「起きている」とか「進行する」という意味になります。What's going on? は何かしら起きている状況に、自分が理解していないときなどに 「何があったの?」とか「どうしたの」相手に[状況の説明を求めて]聞くことができるフレーズになります。What's happening? よりも状況が理解できておず、少し相手に対して非難しているニュアンスが含まれます。

また、What's going on?「どうしたの?」から転じて相手に「最近、元気?」とか「よう!調子はどう?」のように挨拶として使うことができる便利なフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

What's going on between you two?:2人の間に何があったのですか?《おもてなしの基礎英語158》

 

📘【MORE EXAMPLE 】

A:Takashi, is that you?

➡:タカシ、だよね?

B:Hi, Carl! What's going on?

➡:あ、カール!どう、元気?

A:How have you been?

➡:どうしてたの?

 

A:I'm very sorry about the noise.

➡:騒音のことでは誠に申し訳ございません。

B:What's going on out there?

➡:外は一体、どうしたんですか?

A:They're  doing construction work in the next building. We'd like to offer your room at a discount for the inconvenience.

➡:隣のビルが工事中でして、ご迷惑をお掛けしますので、お部屋代を割引させていただきます。


🔊 発音ジム 🎵

What's going on?:[going on] は「ゴゥイノン」のように発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

pretty good:(まあ)良かった/悪くはない

pretty は「まぁまぁ」」とか「とても」と表現するときにの口語的表現です。[so / really / pretty]のような口語的表現はよく使われますが、フォーマルな場面では使われません。

 

とてもの程度

very >really >quite > rather >pretty > fairly >somewhat

life as a:~としての生活・人生

 

get the hang of it:コツをつかむ/やり方に慣れる/要領を得る

 

You’ll get the hang of it.:そのうち慣れるから大丈夫だよ。

 

Not much:とくに変わりないですよ/まぁまぁですよ

Nothing much:とくに変わりないですよ/まぁまぁですよ

please try to stay focused.:集中力を保つよう/気を散らさないようお願いするね

please try to ~ で「~を心がけてください/~を試してみてください。」という意味になります。 相手に「(それをやるように)お願いするね」というニュアンスになります。

 

stay focused.:集中力を保つ/気を散らさない

hang up:~を掛ける

hang up には色々な意味がありますが「電話を切る」という表現もあります。

out there:あちらでは/向こうで/外で/戸外で


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット