1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 3月度

ターゲットフレーズ:I have no idea

Feel English ①:「わからない」と言いたいときの I have no idea.

 


🔖 ドラマの内容

One day Thelma and Shawn office. But today it's unusually quiet.

テルマとショーンのオフィス。今日はやけに静かです…


 

Shawn:Hey, Thelma.

➡:よっ、テルマ。

 

Thelma:The office is really quiet today.

➡:今日のオフィスめっちゃ静かだね。

 

Shawn:Yeah, no kidding. Hey, where’s David?

➡:だな、マジで。なぁ、デビッドは?

 

Thelma:I have no idea. He didn’t come in this morning.

➡:わからない。今朝は来てないみたい。

 

Shawn:That’s strange.

➡:おかしいな。

 

Thelma:I’ll check his social media. Oh, my gosh!

➡:デビッドのSNSをチェックしてみようっと。きゃぁ、嘘でしょ!

 

Shawn:What happened?

➡:どうした?

 

Thelma:His wife had a baby boy this morning!

➡:今朝、奥さんが男の子を出産したって!

 

Shawn:Aww. How cute!

➡:うわぁ。可愛すぎる!


📝【①:「わからない」と言いたいときの I have no idea.】

I have no idea.:わからない

 I have no idea. は「知らない」というニュアンスよりも「全くわからない」「皆目見当もつかない」というニュアンスが込められている定番のフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I have no idea.:わからない《英会話フィーリングリッシュ41》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:How do you spell "bureaucracy" ?

B:I have no idea. Let's look it up online.

 

A:What time is it?

B:I have no idea. I just woke up.

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

 

Feel English ②:相手が言ったことに「マジでそうなんだよ」と言いたいときの You have no idea.


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul had a really fun day. But now it's getting rather late.

エミリーとポールは楽しい1日を過ごし、すっかり遅い時間になってしまいました。


 

Emily:What time is it?

➡:今、何時?

 

Paul:Wow, it’s later than I thought!

➡:おっと、思ったより遅くなっちゃった!

 

Emily:Yeah! I’d better get home. Thelma will be furious with me.

➡:だね!そろそろ帰らないと。テルマにめっちゃ怒られる

 

Paul:Wow, she’s really strict.

➡:わぉ、テルマってホントに厳しいんだね。

 

Emily:You have no idea.

➡:マジでそうなの。

 

Paul:You guys are like sisters.

➡:姉妹みたいだね。

 

Emily:Yeah. I guess she likes to look out for me.

➡:うん。私の世話を焼くのが好きなんだと思う


📝【 ②:相手が言ったことに「マジでそうなんだよ」と言いたいときの You have no idea.】

You have no idea.:マジでそうなの

You have no idea.「あなたには想像もつかないでしょうね=マジで大変よ」のようなニュアンスで使っています。この表現はネガティブな場面で使われることが多いです。今回はテルマが怒っているということを表していて You have no idea how strict she is on me. という文が省略されているイメージです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

You have no idea.:大変だった《英会話フィーリングリッシュ41》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Does he always gossip this much?

B:You have no idea.

 

A:Hard day at the office today?

B:You have no idea.

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

直訳すると「私は0のアイデアを持っています」となり、日本語にない英語らしい言い回しです。I have no idea. は「さっぱり分からない」と分からないことを強調するときに使う定番のフレーズで、I don't know. よりも強調されます。ニュアンスとしては I don't know.は「知らない」となり I have no idea は「見当もつかない」という感じになります。

「少しも」の意味合いの at all をつけてI have no idea at all「本当に全然分かりません」のように言うこともできますし、No idea だけの砕けたニュアンスでも言うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

I have no idea.:さっぱり分かりません《即レス英会話39》

I have an idea.:いいこと思いついた。

I have some idea.:心当たりがある/見当がつく

Do you have any idea?:心当たりがありますか?

I don't have the faintest idea.:心当たりがある/見当がつく

 


🔊 発音ジム 🎵

I know!:分からないことを強調するように[no]の箇所を強調しましょう。[idea]は「アィディィア」のように発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

That’ s strange.:変だな/おかしいぞ

That’ s strange. は「変だ、それは解せない」という意味があり、心配や疑念を伝えるときに使う表現です。

look out for me.:~の世話をする/~に気を配る/~の面倒を見る

 

look it up:調べる

 

It is getting rather late.:夜も更けた

 

rather:かなり/だいぶ/ずいぶん


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット