1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 3月度

ターゲットフレーズ:Why not?

Feel English ①:「なぜダメなの?」と尋ねたいときの Why not?


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn are finishing up their work for the day.

テルマとショーンが1日の仕事を終えようとしています。


 

Thelma:Okay! Let’s talk more about the project tomorrow.

➡:よしっ!明日、プロジェクトについてもっと話そうか。

 

Shawn:Actually, I can’t come in tomorrow.

➡:実は、明日は出社できないんだ。

 

Thelma:Really? Why not?

➡:そうなの?なんで来れないの?

 

Shawn:I have a dentist’s appointment.

➡:歯医者の予約をしているんだ。

 

Thelma:So, you took the whole day off?

➡:それで、まる一日の休みを取ったの?

 

Shawn:Yeah. I’m terrified of the dentist, so I need a whole day to recover.

➡:ああ。僕は歯医者が恐ろしくてさ、だから回復にまる一日必要なんだ。

 

Thelma:Aww. Poor Shawn.

➡:あぁ。かわいそうなショーン。

 


📝【①:「なぜダメなの?」と尋ねたいときの Why not?】

Why not?:なぜダメなの?

テルマがプロジェクトについて明日また話そうと言ったら、ショーンは明日は出社できないと言っています。そこで Why not? 「何で来れないの?」とショーン聞いています。Why not? は否定文に対して、何がダメなのかその理由を尋ねるときの定番のフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Sorry, but I can't join you for you pizza tonight

B:Why not? You love pizza.

 

A:We can't have a lunch outside today.

B:Why not? It is going to rain?

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:相手の提案に「いいんじゃない?」と軽く言いたいときの Why not?


🔖 ドラマの内容

Thelma is getting ready to go grocery shopping. She's making a list of things to buy, such as meat and wine

テルマはこれから買い物に行きます。肉やワインなど買うものをリストアップしています。


 

Thelma:Did I forget anything for the shopping list?

➡:買い物リストに何か書き忘れてないかな?

 

Emily:We need yogurt.

➡:ヨーグルトは必須。

 

Thelma:Right. Anything else?

➡:だね。他には?

 

Emily:Oh! Can we get potato chips?

➡:あ!ポテトチップスもいい?

 

Thelma:Sure. Why not?

➡:うん。いいんじゃない?

 

Emily:Nice. And pretzels. And cookies, too!

➡:よし。あとプレッツェル、それにクッキーも!

 

Thelma:Chips, pretzels, and cookies?

➡:ポテトチップスにプレッツェルにクッキー?

 

Emily:Okay, okay. Write down carrots, too.

➡:はいはい。ニンジンも書いといて。

 

Thelma:Carrots instead of cookies.

➡:クッキーの代わりにニンジンにしとく。

 

Emily:Fine.

➡:はぁい。

 


📝【②:相手の提案に「いいんじゃない?」と軽く言いたいときの Why not?】

Why not?:いいんじゃない?

相手が誘ってきた場合の返答に Why not? と言うと「もちろん」のようにポジティブ表現にもなります。 この場合の Why not? は【「(それを)しない理由がない/(それが)ダメな理由がない」=「もちろんいいですよ」】というニュアンスになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Should we invite Tom and Shelly, too?

B:Why not?

 

A:Can we go for a drive along the ocean this weekend? 

B:Why not? Let's do it.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

Why not? は、相手が否定文で言ったことに対して「何でダメなの?」と聞くときの定番のフレーズです。英語では相手が not を使った否定文で発言したことに対して、答える側が Why not? と言うと【「なぜ NOなのか?」=「どうしてそれはダメなの?」】 というニュアンスで聞き返す表現になります。この場合の Why not? には「何故そうしないの?」という相手を批判したり、否定的なニュアンスも含んでいます。

肯定文:I'm going to karaoke.「カラオケに行くよ」⇒ Why?「何で?」

否定文:I'm not going to karaoke.「カラオケに行かないよ」⇒ Why not?「何で?」

 

📘【Why not? には複数の意味がある】

Why not? には[疑問]と[肯定]そして[提案]の使い方があります。相手が誘ってきた場合の返答に Why not? と言うと「もちろん」とか「いいんじゃない?」のように相手に同意するポジティブな使い方や「何でそうしないの?」というように相手に尋ねたりする表現もあります。使い方によってはそのままの字のごとく「なんでよ?」というニュアンスの少し強めの言い方になるので注意が必要です。

① 疑問・・・Why not?:何でダメなの?/何故そうしないの?

日本語では否定文でも肯定文でもその理由を相手に尋ねるときは「何故?」ですが、英語の場合には相手が否定文で言ったことに対して、その理由に対して「何故?」と尋ねるときには Why ではなく Why not? となります。

② 肯定・・・Why not?:いいよ!/勿論

「何でそれを断る理由があるの?」という意味合いから「勿論」とか「いいよ」Sure, Why not?のように「勿論いいに決まってるでしょ」という使い方もできます。

A:Would you like seconds?:お代わりはいかがですか?[おもてなしの基礎英語89]

B:Sure, why not?:ええ、お願いしようかな。

③ 提案・・・Why not~ ?:~したらどうですか?/~するのはどう?

「~するのはダメ?」」という意味合いから「~したらどうですか?」という提案や誘うときのフレーズになります。強い口調で言ってしまう「なぜやらないんだ?」と相手に高圧的になるので注意が必要です。

Why don’t you go to karaoke or something?:カラオケかどっかに行かない?

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

A:Do you want to go see a movie tonight??

B:Why not? 

 


🔊 発音ジム 🎵

Why not?:「ワァィナァッ(トゥ)」のように発音します。「トゥ」の箇所は聞こえないくらい弱い感じに


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

whole day off:丸一日休む/終日休み

 

terrified of ~:~をひどく恐れる・怖がる

 

ready to go ~:~に出発する準備ができている

 

make a list of things to buy:買うものリストを作成中

make a list of ~:~リスト一覧を作る

 

instead of ~:~の代わりに/〜それどころか

 

along:沿って

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

ヒアロディープパッチ