1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:at this point

Feel English ①:「ここまで来たら」と言いたいときの at this point


🔖 ドラマの内容

Emily complains about her work while Paul listens.

エミリーは仕事のグチをポールに聞いてもらっています。


 

Emily:My boss got mad at me, and it was his fault!

➡:上司がさ自分のミスなのに、私に怒ってくるんだよ!

 

Paul:Again? This happens a lot.

➡:またなの?ちょいちょいあるねぇ。

 

Emily:I know. I’m ready to quit at this point.

➡:そうなんだよ。ここまで来たら、もう辞めたい気分。

 

Paul:Yeah. You should.

➡:だったら、そうするべきだよ。

 

Emily:You think so?

➡:そう思う?

 

Paul:Yeah. There’s a whole world of possibilities out there!

➡:うん。この広い世界、可能性は無限大なんだから!

 

Emily:Hmm. Maybe you’re right.

➡:うーん。ポールが言う通りかもね。

 


📝【①:「ここまで来たら」と言いたいときの at this point】

I’m ready to quit at this point.:ここまで来たら、もう辞めたい気分

直訳すると「この時点で辞める準備ができている」ということです。at this point は今この時点・段階・状況においての感情や決意を表すときに伝えることができるフレーズです。この point には[何かが積み重なってここに到達した]というニュアンスが含まれています。仕事への不満が募ってきて「もう我慢できないから辞めようと思っている」という感情でエミリーは言っていました。

 

I'm ready to ~ :~する準備ができている

 

quit: (職場や仕事などを)辞める/放棄する

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

At this point, I want to change my hair color.:この際、髪の色を変えたいなぁ

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Are we ordering takeout again?

B:We don't have many option at this point.

 

A:Are you still having trouble with your guitar again.

B:Yeah. I'm ready to give up at this point.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「そろそろ」と言いたいときの at some point


🔖 ドラマの内容

Thelma and Emily just finished cleaning the bathroom.

テルマとエミリーは浴室の掃除を終えたところです。


 

Thelma:Okay! The bathroom is spotless!

➡:よし!お風呂場はピカピカだね!

 

Emily:Good work.

➡:良くやったわね。

 

Thelma:You too, Roomie.

➡:そっちもね。ルーミー。

 

Emily:It feels great to clean the house.

➡:家を掃除するのは気分がいいわね。

 

Thelma:Yeah! So refreshing.

➡:ホントね!めっちゃ爽快。

 

Emily:Let’s do this again sometime soon.

➡:また近いうちにやろう。

 

Thelma:Definitely ! And we should really clean the fridge at some point.

➡:絶対に!それと、そろそろ冷蔵庫の掃除もしなくちゃ。

 

Emily:Yeah. There’s stuff in there I don’t even recognize.

➡:そうだね。もはや正体不明のやつも入っているし。

 


📝【②:「そろそろ」と言いたいときの at some point】

And we should really clean the fridge at some point.:それと、そろそろ冷蔵庫を掃除しています。

直訳すると「私たちはいつかの時点で冷蔵庫を掃除する必要がある」ということです。at some point は[将来においてのいつか、ある時点]で感情や決意を表すときに伝えることができるフレーズで「そのうちに」という意味になります。いつかの時点で掃除をするということなので、「そのうちにやらなきゃね」というニュアンスで使っています。

 

fridge:冷蔵庫

refrigerator の短縮形

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I think Sharon has a crush on me.

B:You should ask her out at some point.

 

A:Let's watch another episode.

B:We need to get back to work at some point.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

t this time(今回は、この時に) 「この時」というように、ある時点を限定して示す場合に使う表現。

some くっきりは見えないけど、ぼんやりと「ある」なのでat some point.ハッキリとは決めていないけれども「どこかの時点で=そろそろ近いうちに」つまり「いつか」という意味になります。聞きなれたフレーズに some day もあると思いますが「いつの日か」ということなので at some point よりももっとぼんやりととしたイメージなります。

point は「突き通す」というのが語源で、今でも動詞の point には「指さす」という意味があります。地理的に1つの点を突けば「地点」時間の1つの点を突けば「時点」話の最も重要な点を突けば「要点」となります。

[地点]

We turn around at this point.:我々はこの地点で折り返します。

[要点]

I see you point:話の要点は分かりました。


🔊 発音ジム 🎵

at this point:[point]の発音は「ポォィントゥ」口を閉じたような感じで舌先を上に付けて破裂するように「トゥ」


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

complains:不平・不満を言う/愚痴をこぼす

complainの三人称単数現在

get mad at ~:~に怒る/腹を立てる

 

whole world:全世界/世界中

 

possibilities:可能性/実現性

possibilityの複数形

spotless:染みのない/欠点のない/非の打ちどころのない

 

Roomie:ルームメイト

 

Sharon has a crush on me.:シャロンは僕に夢中

have a crush on ~で「〜に一目惚れする/~に夢中」ということです。

I have a crush on you:君に夢中


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション