1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ: I won’t

Feel English ①:「絶対に…しない!」と言いたいときの I won’t ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Thelma are competing in a ping-pong tournament. They were on a winning streak, but lost except to another pair.

エミリーとテルマは卓球大会に出場しています。ずっと勝っていたのに、とうとうあるペアにワンセット取られてしまいした。


 

Thelma:Oh, man! We lost!

➡:あっちゃ~!負けちゃった~!

 

Emily:Yeah. I thought we were the best table tennis team here.

➡:ね。私たちのチームがここで最強だと思ってたのに。

 

Thelma:These guys are good.

➡:このチーム強いね。

 

Emily:Maybe too good.

➡:強すぎかも。

 

Thelma:No way. We’ll get them this time.

➡:まさか。今度こそやっつけるよ。

 

Emily:I’m counting on you, Thelma.

➡:テルマ、頼りにしてるわよ。

 

Thelma:I won’t let you down!

➡:大丈夫任せて!

 

Emily:Okay. Let’s do this!

➡:うん。やってやろう!


📝【①:「絶対に…しない!」と言いたいときの I won’t ~】

I won’t let you down!:絶対にガッカリさせないよ!

I will は「~するつもり」の否定形なので I won't は「~つもりはない= 私は決して・絶対に~をしない」という意味の定番のフレーズです。 I won’t let you down!で「絶対にがっかりさせません!」とか「期待してください」という意味になります。

let you down:がっかりさせる

 

I won’t let you down!:がっかりさせません。《即レス英会話87》

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:You know really, shouldn't jog on a full stomach.

B:Right. I won't make the same mistake again.

 

A:You're late! This is the second time this week!

B:Sorry. I won't be late again.

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「~までわからないよ」と言いたいときの I won’t know until ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are at their usual café.

エミリーとオリビアはいつものカフェにいます。


 

Olibvia:Here’s your coffee.

➡:はい、コーヒーよ

 

Emily:Muchas gracias!

➡:どうもありがとう!

 

Olibvia:Oh, right ! You had your big Spanish test yesterday. Did you pass?

➡:あ、そっか!昨日スペイン語の大きなテストがあったんだよね。合格した?

 

Emily:I won’t know until Friday.

➡:金曜日までわからないのよ。

 

Olibvia:Either way, I’m proud of you. Learning a new language and all.

➡:どっちにしても凄いよ。新しい言語とかを学ぶってことは。

 

Emily:Thanks! If I pass, I think I might try German.

➡:ありがとう!合格したら、ドイツ語をトライしてみようかな。

 

Olibvia:Wait, another language?

➡:ちょっと、また別の外国語?

 


📝【②:「~までわからないよ」と言いたいときの I won’t know until ~】

I won’t know until Friday.:金曜日までわからないんだ。

I won't know until で「~まで知らない・分からない」という意味で[結果が出るまで分からない]と言いたいときの定番のフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Do you really think you can make that.

B:I won't know until I try.

 

A:Did you get into the course?

B:I won't know until next week.

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

I won’t let you down! で「絶対にがっかりさせません」とか「期待してください」という意味です。I will「~するつもり」は否定形になると I won't 「~つもりはない= 私は決して~をしない」という強い意志が入った意味になります。動詞 let は《[let A ~ ]の型で「Aを〜の状態にさせる」》という意味になります。この場合の downは「気落ちして/悲しくて」ということなので、let you down で「あなたの気持ちを悲しくする」つまり「がっかりさせる」となり

I won’t know until ~ で「~まで分からない」という意味の定番のフレーズです。until は「~まで」という意味です。否定の not がついて《[not ~ until+A]の型で「Aまで〜ない」》という意味になります。

 

📘【助動詞 will の使い方】

will は[推量/予測]を表す「きっと~だろう」という意味の他に I will が「本当に必ずそうするよ」という強いニュアンスになることから[自分の意志を表す]の「するつもり」]という意味と[相手に自分の意志を伝える]の「約束する」という意味があります。


🔊 発音ジム 🎵

I won’t:[won’t]「ウォゥントゥ」のように発音します「ォゥ」の箇所を意識し[t]は発音しない程度に。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

compete in:(競走やスポーツの大会など)に参加・出場/競技で競う

compete:競争する/立ち向かう

They were on a winning streak:彼らは連勝中だった

streak は「幸運や災いなどが続く」という意味があります。

We're on a winning streak.:連勝中/勝ち続けている

I'm counting on you.:頼りにしている

 


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル